Calendar

<< 2017/6  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

最近の児童文学の仕事,いろいろ。

2016.08.01 (月)

8月になりました。
大学の授業や,店のイベントなどで,
春からなんとなく慌ただしかったのですが,
ここにきて,とりくんできた児童文学関係の仕事が,
いろいろな形でまとまってきたので,
少し紹介させていただきたいと思います。

ファイル 362-1.jpg

まずは,こちらの『絵本ものがたりFIND』(朝倉書店)。
私も,
「現代児童文学作品の絵本化をめぐって
ー絵本になった「八郎」「モモちゃん」「ウーフ」たちー」という論を,
書かせていただきました。

この本は,今年の春に刊行されたのですが,
この「児童文学作品の絵本化」というテーマで
いろいろ調べていたのは去年のことです。
この論自体は,10枚くらいの小論ではありますが,
調べていく中で,私自身,「物語」と「絵本」をめぐって,
いろいろな発見がありました。
「児童文学作品の絵本化」は実際にはいろいろと複雑なケースがあるのですが,
ここで調べたことを,ときどき大学の授業や,いろいろな研究会で話すと,
たとえば,先日柏でも原画展が開催された絵本『八郎』が,
もともとは「物語」としても書かれていたことなどは,
意外に知られていないことがわかりました。
また,「くまの子ウーフ」の話を,
絵本として読んできた読者もいるらしい…とか。

私自身は,まず「児童文学」として読んできたこれらの作品が,
「絵本」になることで,魅力が増したり,逆に狭まったり……。
改めて,「絵本」には「絵本」の,
「物語」には「物語」の意義があることを考えることができた仕事でした。

ファイル 362-2.jpg
次に,私自身が何かを書いたわけではありませんが,
「編集」というかたちで関わらせていただいたシリーズが,
ようやく刊行されました。
それが,こちらの「文学のピースウォーク」シリーズ(新日本出版社)です。
このシリーズは,もう10年くらい前に出された,
「おはなしのピースウォーク」という全6巻の短編集に続く,
全6巻の長編のシリーズ。
シリーズタイトルからもわかる通り,戦争をはじめとする社会問題を,
「文学」のテーマとして表現していこうという試みで,
日本児童文学者協会の「新しい戦争児童文学」委員会が中心となって,
作品募集をしたり,合評会をしたりしながら,
本にするべく編集を重ねてきたシリーズなのです。
私も,このメンバーのひとりとして,関わらせていただきました。

この「新しい戦争児童文学」委員会をたちあげたのは,
今は亡き古田足日さん。
ファイル 362-4.png

その古田さんの遺志を継いで,この委員会のメンバーと,
新日本出版社とで,作り上げた6巻のラインナップは,
以下の通りです。

①『少年たちの戦場』
  那須正幹/作 はたこうしろう/絵  古処誠二/解説
②『すべては平和のために』
  濱野京子/作 白井裕子/絵 丸井春/解説
③『大久野島からのバトン』
  今関信子/作 ひろかわさえこ/絵  渡辺賢二/解説
④『金色の流れの中で』
  中村真里子/作 今日マチ子/絵 落合恵子/解説
⑤『幽霊少年シャン』
  高橋うらら/作 黒須高嶺/絵 小澤俊夫/解説
⑥『翼もつ者』
 みおちづる/作 川浦良枝/絵 私市保彦/解説

作家さんはもちろん,画家さん,解説もふくめ,
他にはないラインナップだと思います。
それぞれのくわしい内容はこちらを見ていただければと思いますが,
https://www.shinnihon-net.co.jp/child/series/s/%E6%96%87%E5%AD%A6%E3%81%AE%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF/

とにかく,このシリーズを作るために,
みんなで作品を読み合い,作者も何度も手を入れました。
「戦争」というと,いわゆる日本の被害を体験的に語るような,
そういうイメージがありますが(もちろんそれも意味はあることですが)
古田さんはじめこの委員会のメンバーは,
そうした既成のテーマ,既成の方法ではなく,
戦争や平和について,より広い視野,そして,
よりユニークな方法で,深くじっくり考えられる作品を追求しました。

また,戦争の本というと,「暗い,怖い…」という雰囲気になりがちですが,
作品の意義をより豊かに表現してくれる画家さんを,
みんなで考え,お願いしました。
たとえば,楽しい絵本で知られるはたこうしろうさん,
漫画家の今日マチ子さん…。
また,ハックルベリーブックスでも原画展をさせていただいた
赤ちゃん絵本でおなじみひろかわさえこさんのかわいいウサギの絵…。
とくに,6巻目の川浦良枝さんは,「しばわんこ」の作家さん。
川浦さんも,ハックルベリーブックスで原画展をしていただいたときに
児童文学への造詣の深さを知り,
いつか,児童文学の絵を手がけてもらいたいと思ってきました。
それが,今回,美しい羽根の絵で,実現しました。
「しばわんこ」の川浦さんの新境地だと思います。

さらに,解説も,そうそうたる方々に書いていただきました。
そして,全体の装丁は,ブックデザイナーの中嶋香織さん。
これまた,「戦争もの」のイメージを覆す,
たいへん魅力的な本に仕上げてくださっています。

いずれまた,ハックルベリーブックスでも,
何かフェアやイベントなどをしたいと思っていますが,
とにかく,このようなシリーズに関わる中で,
私自身も,たくさんのことを学びました。

世界は,なんとなく不寛容になり,
強さや冨が求められ,格差や差別も進んでいるようなこのごろ。
でも,文学者は文学者にできるかたちで,
こうして集まり,協力し,つながりの中で本を作っていることを,
知っていただきたいと思っています。

ファイル 362-3.jpg

やはり「編集」という形で関わらせていただいたのが,こちら,
雑誌『日本児童文学』2016.7-8月号です。
(表紙がなんと恐竜絵本でおなじみ黒川みつひろさんです!)
この号は,「「地域」再生と児童文学」という特集で,
この特集のきっかけは,私がここ柏で店を始めてからの経験と,
2年前の夏に訪れた水俣での見聞でした。
特集の最初に1ページほどで,特集意図など書かせていただきましたが,
全体に,たいへんおもしろい論が集まっていますので,
ぜひお読みいただければと思います。
児童文学も,「地域」作りということと,
けして無縁ではないことが,わかっていただけると思います。

そして,最後にいちばん最新の仕事が,
『子どもの本棚』2016.8月号。
この号は,「"文学"が伝えられること―物語の持つちからー」という特集ですが,
この中で,私も,
「〈重ねて行く〉苦しさと覚悟-文学で描く戦争ー」という評論を
書かせていただきました。
そんなに長い論ではありませんが,
最近読んで心ひかれた作品を中心に,
そしてまた,やはり自分の足場である柏や千葉ということも考えて,
書かせていただきました。

これらの雑誌も,ハックルベリーブックスにありますので,
ぜひ,手に取ってごらんいただければと思います。

柏まちカレ図書館「ハックルベリーブックス文庫」開館!

2016.07.25 (月)

去る7/18,去年から準備の話し合いを続けてきた
「柏まちカレ図書館」構想のオープニング説明会を開催しました。
ファイル 361-1.jpg

「柏まちカレ図書館」は,町のあちこちに,
小さな図書館をつくって,いわゆる大型図書館とは違う,
個性的で,独創的な本の空間を広げて行こうという活動です。

去年から,有志が集まって話し合いを続けてきまして,
ブログも開設しました。
http://machikarelibrary.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305932812-1

くわしくはこちらを見ていただけるとありがたいですが,
(店長奥山も説明動画に出演中・(笑))
とりあえずスタートの図書館のひとつとして,
「ハックルベリーブックス文庫」を開館することにしました。

ファイル 361-2.jpg
図書館とはいえ,「ハックルベリーブックス文庫」も,
店の2階スペースの一角に設けた,
ちいさな図書館です。

ファイル 361-3.jpg
ですが,絵本から読み物,生活の本など,
読み応えのある本がそろっています。
サイン本や店の紹介が載った雑誌などもあり,
貴重な本が多いので,
しばらくは貸出はしませんが,
2階スペースが空いている時など,
自由にご覧いただけます。

ファイル 361-4.jpg
「ハックルベリーブックス文庫」開館のときは,
このような小さな看板を店の前に出します。
ファイル 361-5.jpg
そのまま,2階へどうぞ。
イスやテラスなどで読んでいただいても結構です。

もちろん,気にいった本が見つかったら,
店でご注文していただくこともできます♪

この「まちカレ図書館」は,
本の貸し借りを通帳型の「地域通貨」で行うという方向も考えています。
「地域通貨」とは,
既成の「お金」システムに取り込まれないような,
地域でまわる助け合い的な経済を模索する試みでもあり,
私自身も,前々から興味をもっていました。

とりあえず,小さなところから始めていって,
「本まっち柏」とともに,本をめぐる地域活動として
少しずつ広げていかれたらと思っています。

呼びかけ人の山下洋輔さんのブログでも,
くわしい説明がありますので,どうぞ。

http://y-yamasita.com/%E6%96%87%E5%8C%96%E8%A1%8C%E6%94%BF/2737.php

ブログもまだ完全には整備されていませんので,
何かわからないことがありましたら,
ハックルベリーブックスでも,お気軽にお尋ねください。

とりあえず,スタートします♪

柏の画家「滝平二郎の仕事展Ⅱ」7/25まで!

2016.07.16 (土)

現在,柏の新名所パレット柏の市民ギャラリーにて,
「滝平二郎の仕事展Ⅱ」が開催中です!

ファイル 360-1.jpg
(柏の秋山市長さん,滝平夫人…)

7/14のオープニング式典には,
なんと柏の書店ということで,呼んでいただきました。
滝平二郎さんは,長く柏にアトリエを構えてお仕事をされ,
現在は滝平二郎事務所にて,息子さんが作品を管理し,
展示会などの運営もされていますが,
その事務所が,ハックルベリーブックスの近くということもあり,
ときどき店にも訪ねてくださっています。

ファイル 360-2.jpg
今回の展示でも,教科書でおなじみの「モチモチの木」はじめ,
「八郎」など,有名な絵本作品はもちろん,

ファイル 360-4.jpg
初期の版画や,めずらしい切り絵作品の原画も展示されています。
細かい作業のあとはもちろん,
色もたいへん美しく保存されていて,感動します。

ファイル 360-3.jpg

会場のあちこちには,遊び心もいろいろ。
7/25(月)までですので,ぜひ,お見逃しなく!
パレット柏は,駅からすぐです。

ファイル 360-5.jpg
もちろん,ハックルベリーブックスでも,絵本や読み物など,
滝平作品をとりそろえておりますので,
展示会のあとは,どうぞお立ち寄りくださいね。

7/10 選挙&夜のお話会&選挙…

2016.07.11 (月)

きのうの7/10(日)は,まず参議院選挙の投票日。
朝,店を開ける前に投票に行きましたが,
子どもさん連れのご家族(今は子どもさん連れOK)や,
若い方もちらほらといて,
なんとなく,選挙への関心の高さを感じました。

その後,ニュースで投票率が悪いと言っていましたが,
私の実感とは,ちょっと違う感じです。

★★★

そして,この日,夕方からは,
夏と冬の恒例となった「ろうそくを灯して語る 夜のお話会」。
「おはなしアプリコット」のみなさんが,
早くから準備をして,開催してくださいました。

ファイル 359-1.jpg

今回から,小学校1年生から参加できる「小さいろうそく」の部と,
小学4年生~大人までの「大きいろうそくの部」の2回に分けて開催しましたが,
どちらもすぐに満席となり,中には,両方に参加してくださった
方々もありました。

ファイル 359-2.jpg

ろうそくを灯すと,なんだか,気持ちもしーんとしてきます。
そして,語られていくお話は,
ふしぎあり,わらいあり,人情あり…。
人間って,こんなふうにして,生きているんだよねーと,
しみじみ考えてしまいます。
女性のたくましい知恵とか,人生の峠を越えるときとか,
いろいろなことが,それぞれのお話には
こめられているように思えました。

ファイル 359-3.jpg

いくつかのお話を聞き終わると,
また,ろうそくが消されますが,
ろうそくが消えるときに,願い事をすると叶うとか…。
きのう,みなさんは,どんな願い事をしたのでしょうか。

★★★

こうして,「夜のお話会」が終わって,家に帰ると,
「選挙速報」がいろんな番組でやっていました。

選挙前に,時々ツイッターで,
「自民、公明、おおさか維新の会、日本のこころを大切にする党を合わせた
「改憲4党」が,
現在の戦争放棄と民主主義を基本とする憲法を「変えたい」候補者。
ここは確認して,投票先を決めましょう。」とつぶやいていたのですが,
この「改憲勢力が参議院の2/3」に達しました!
…などと華々しく報じられていて,
改めて寒々とした気持ちになりました。
(2/3以上の賛成で,憲法を変える発議ができることになっています)。

ですが,騒がしいテレビ報道が終わって,
その後もじっくり選挙速報やツイッターなどの情報を見てみると,
1人区での野党共闘もけっこう健闘しているし,
沖縄・東北・北海道…など,
現政府のやり方にNO!の結果を出しているところも多いし,
マスコミが報じなかった若い人たちの選挙フェスや,
市民の学びの場も,全国あちこちに確実に増えているし,
文学者や学者も政治に関する発言をどんどんするようになっているし,
みんなが気楽に「選挙に行こう!」と言い合っていたし,
「改憲勢力2/3」も結果としては,ぎりぎりの数でしたし,
じつは,多数派になびかないで,
「自分で考える」「なんかおかしいから,ちゃんと知りたい」と
思っている人々は増えているような印象があります。

ハックルベリーブックスでも,この選挙に向けて,
ピースリーディングや選挙カフェをやってきましたが,
こういう企画は,これからも続けていきたいという実感を持ちました。
少なくとも,そのノウハウは築けたし,
あちこちで,語り合いの種はまかれているようだし,
これからも,みんなで,政治のゆくえを注目し,
また,次の選挙や,まさかの国民投票なんかがあったとしても,
しっかりと歴史と未来を見すえて,
考えていかれるようにしたいと思いました。

ファイル 359-4.jpg
ファイル 359-5.jpg

また,機会がありましたら,
ケーキを食べながら,いろいろ話していきましょう!

「選挙カフェ」が柏市民新聞に…

2016.07.09 (土)

ファイル 358-1.jpg
(「柏市民新聞」2016年7月8日)

6/26に開催された「選挙カフェ」に参加してくださった
「柏市民新聞」の記者さんが、記事にまとめてくださいました。

他にも,18、19歳の投票の行方について,
いろいろなとりくみが掲載されています。
私も,若い頃は,「右」とか「左」とか,
「与党」「野党」とか,そもそも基本的な用語すら,
よくわかりませんでした。
しかも,あたりまえのように使われているので,
「それって,どういうことですか?」と聞くのも恥ずかしい。

いや,大人だって,そんな感じで,年をとっていく…
という人だっているでしょう。

でも,今回の選挙は,国の「憲法」のゆくえや,
「軍備」「原発」のゆくえなどを決めて行くかなり大事な選挙です。
いまからでも、わからないことは周りの人に聞いたり,
本を読んだり,インターネットで調べたりして,
明日の投票には,「自分で考えた」一票を投じましょう。

ファイル 358-2.jpg
ハックルベリーブックスにも,
子どもから大人まで,いっしょに社会を考えることのできる本,
いろいろ揃えてあります。

後になって「知らなかった」とならないように,
(それでもわからないことは多いですが)
したいですね。

絵本や児童文学の作家さんたちも,呼びかけています。

ファイル 358-3.jpg

↑ 長谷川義史さん
選挙に行こうキャンペーン第3弾
「今度の選挙で与党が3分の2議席取ると憲法改正に手を出す。
憲法に緊急事態条項が入ったら。自由がなくなる。
自分の自由のために選挙に行こう。」

ファイル 358-4.jpg
↑ 市居みかさん

ページ移動