記事一覧

この夏も,ミシシッピーナイト☆開催されました!

2016.08.14 (日)

店の名前にもらったほど好きな作品
マーク・トウェインの『ハックルベリー・フィンの冒険』と,
3年前に旅行した作品の舞台,ミシシッピー川。
その魅力を,現地の写真とともに語る「ミシシッピーナイト」が,
今年も開催されました。
ファイル 363-1.jpg

最初は,おととし「文学茶話会」のテーマとして話し,
去年は,夏の「文学のゆうべ」として話し,
このときに,手賀沼のノースレイクブックス&カフェの
松田さんが「ミシシッピーナイト」と呼んでくださったのが気に入ってしまい,
今年は,この作品の魅力を広めることは,もはやライフワークだと思って,
またまた,8月4日と11日の夜,
2回,語らせていただきました。

ファイル 363-2.jpg
こちらが勝手に語るのを,聞いていただくのだから…と,
せめて飲み物とおつまみくらいあったらと思い,
アルコールも持ちこみOKでのイベントにしています。

ファイル 363-3.jpg
今年は,自家製のピザやスモークチーズを中心に,
柏の野菜のさしいれや,フランスのお菓子,徳島の和三盆などの
おみやげもあって,
おつまみは充実していたと思います(笑)
プロジェクターも新しくして,
写真の映りもさらによくなりました。

肝心の話は…というと,まだまだ改善の余地はあると思いますが,
それでも,みなさん熱心に聞いてくださいまして,
同じ話でも,参加者のみなさんの顔ぶれで,
反応や雰囲気が変わるのが,私にとってもたいへん勉強になります。

アメリカの歴史や文化に興味を抱かれる方,
ハックの悩みと変化に涙ぐんでくださった方,
ハックはどんな大人になったのかと思いを馳せる方,
翻訳のあり方に注目する方……。

2回あわせて20人ほどのみなさんからの,
いろいろなご意見を心にとどめて,
来年は,さらにバージョンアップした「ミシシッピーナイト」が
開催できたらいいなと思っています。

同じ話なのに,リピーターで参加してくださる方までいて,
それもまた,励みになります。

ファイル 363-4.jpg
ちょうど今年は,7月~9月,石原剛さんの
NHKカルチャーラジオ「マーク・トウェイン」の放送の真っ最中で,
こちらのテキストもすばらしく,なんだか縁を感じます。

来年もやります。
ぜひ,ご参加ください。

*****************

ハックルベリーブックスは,
8/15~23まで,夏休みとさせていただきます。
またのご来店をお待ちしています。

柏まちカレ図書館「ハックルベリーブックス文庫」開館!

2016.07.25 (月)

去る7/18,去年から準備の話し合いを続けてきた
「柏まちカレ図書館」構想のオープニング説明会を開催しました。
ファイル 361-1.jpg

「柏まちカレ図書館」は,町のあちこちに,
小さな図書館をつくって,いわゆる大型図書館とは違う,
個性的で,独創的な本の空間を広げて行こうという活動です。

去年から,有志が集まって話し合いを続けてきまして,
ブログも開設しました。
http://machikarelibrary.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305932812-1

くわしくはこちらを見ていただけるとありがたいですが,
(店長奥山も説明動画に出演中・(笑))
とりあえずスタートの図書館のひとつとして,
「ハックルベリーブックス文庫」を開館することにしました。

ファイル 361-2.jpg
図書館とはいえ,「ハックルベリーブックス文庫」も,
店の2階スペースの一角に設けた,
ちいさな図書館です。

ファイル 361-3.jpg
ですが,絵本から読み物,生活の本など,
読み応えのある本がそろっています。
サイン本や店の紹介が載った雑誌などもあり,
貴重な本が多いので,
しばらくは貸出はしませんが,
2階スペースが空いている時など,
自由にご覧いただけます。

ファイル 361-4.jpg
「ハックルベリーブックス文庫」開館のときは,
このような小さな看板を店の前に出します。
ファイル 361-5.jpg
そのまま,2階へどうぞ。
イスやテラスなどで読んでいただいても結構です。

もちろん,気にいった本が見つかったら,
店でご注文していただくこともできます♪

この「まちカレ図書館」は,
本の貸し借りを通帳型の「地域通貨」で行うという方向も考えています。
「地域通貨」とは,
既成の「お金」システムに取り込まれないような,
地域でまわる助け合い的な経済を模索する試みでもあり,
私自身も,前々から興味をもっていました。

とりあえず,小さなところから始めていって,
「本まっち柏」とともに,本をめぐる地域活動として
少しずつ広げていかれたらと思っています。

呼びかけ人の山下洋輔さんのブログでも,
くわしい説明がありますので,どうぞ。

http://y-yamasita.com/%E6%96%87%E5%8C%96%E8%A1%8C%E6%94%BF/2737.php

ブログもまだ完全には整備されていませんので,
何かわからないことがありましたら,
ハックルベリーブックスでも,お気軽にお尋ねください。

とりあえず,スタートします♪

7/10 選挙&夜のお話会&選挙…

2016.07.11 (月)

きのうの7/10(日)は,まず参議院選挙の投票日。
朝,店を開ける前に投票に行きましたが,
子どもさん連れのご家族(今は子どもさん連れOK)や,
若い方もちらほらといて,
なんとなく,選挙への関心の高さを感じました。

その後,ニュースで投票率が悪いと言っていましたが,
私の実感とは,ちょっと違う感じです。

★★★

そして,この日,夕方からは,
夏と冬の恒例となった「ろうそくを灯して語る 夜のお話会」。
「おはなしアプリコット」のみなさんが,
早くから準備をして,開催してくださいました。

ファイル 359-1.jpg

今回から,小学校1年生から参加できる「小さいろうそく」の部と,
小学4年生~大人までの「大きいろうそくの部」の2回に分けて開催しましたが,
どちらもすぐに満席となり,中には,両方に参加してくださった
方々もありました。

ファイル 359-2.jpg

ろうそくを灯すと,なんだか,気持ちもしーんとしてきます。
そして,語られていくお話は,
ふしぎあり,わらいあり,人情あり…。
人間って,こんなふうにして,生きているんだよねーと,
しみじみ考えてしまいます。
女性のたくましい知恵とか,人生の峠を越えるときとか,
いろいろなことが,それぞれのお話には
こめられているように思えました。

ファイル 359-3.jpg

いくつかのお話を聞き終わると,
また,ろうそくが消されますが,
ろうそくが消えるときに,願い事をすると叶うとか…。
きのう,みなさんは,どんな願い事をしたのでしょうか。

★★★

こうして,「夜のお話会」が終わって,家に帰ると,
「選挙速報」がいろんな番組でやっていました。

選挙前に,時々ツイッターで,
「自民、公明、おおさか維新の会、日本のこころを大切にする党を合わせた
「改憲4党」が,
現在の戦争放棄と民主主義を基本とする憲法を「変えたい」候補者。
ここは確認して,投票先を決めましょう。」とつぶやいていたのですが,
この「改憲勢力が参議院の2/3」に達しました!
…などと華々しく報じられていて,
改めて寒々とした気持ちになりました。
(2/3以上の賛成で,憲法を変える発議ができることになっています)。

ですが,騒がしいテレビ報道が終わって,
その後もじっくり選挙速報やツイッターなどの情報を見てみると,
1人区での野党共闘もけっこう健闘しているし,
沖縄・東北・北海道…など,
現政府のやり方にNO!の結果を出しているところも多いし,
マスコミが報じなかった若い人たちの選挙フェスや,
市民の学びの場も,全国あちこちに確実に増えているし,
文学者や学者も政治に関する発言をどんどんするようになっているし,
みんなが気楽に「選挙に行こう!」と言い合っていたし,
「改憲勢力2/3」も結果としては,ぎりぎりの数でしたし,
じつは,多数派になびかないで,
「自分で考える」「なんかおかしいから,ちゃんと知りたい」と
思っている人々は増えているような印象があります。

ハックルベリーブックスでも,この選挙に向けて,
ピースリーディングや選挙カフェをやってきましたが,
こういう企画は,これからも続けていきたいという実感を持ちました。
少なくとも,そのノウハウは築けたし,
あちこちで,語り合いの種はまかれているようだし,
これからも,みんなで,政治のゆくえを注目し,
また,次の選挙や,まさかの国民投票なんかがあったとしても,
しっかりと歴史と未来を見すえて,
考えていかれるようにしたいと思いました。

ファイル 359-4.jpg
ファイル 359-5.jpg

また,機会がありましたら,
ケーキを食べながら,いろいろ話していきましょう!

「選挙カフェ」が柏市民新聞に…

2016.07.09 (土)

ファイル 358-1.jpg
(「柏市民新聞」2016年7月8日)

6/26に開催された「選挙カフェ」に参加してくださった
「柏市民新聞」の記者さんが、記事にまとめてくださいました。

他にも,18、19歳の投票の行方について,
いろいろなとりくみが掲載されています。
私も,若い頃は,「右」とか「左」とか,
「与党」「野党」とか,そもそも基本的な用語すら,
よくわかりませんでした。
しかも,あたりまえのように使われているので,
「それって,どういうことですか?」と聞くのも恥ずかしい。

いや,大人だって,そんな感じで,年をとっていく…
という人だっているでしょう。

でも,今回の選挙は,国の「憲法」のゆくえや,
「軍備」「原発」のゆくえなどを決めて行くかなり大事な選挙です。
いまからでも、わからないことは周りの人に聞いたり,
本を読んだり,インターネットで調べたりして,
明日の投票には,「自分で考えた」一票を投じましょう。

ファイル 358-2.jpg
ハックルベリーブックスにも,
子どもから大人まで,いっしょに社会を考えることのできる本,
いろいろ揃えてあります。

後になって「知らなかった」とならないように,
(それでもわからないことは多いですが)
したいですね。

絵本や児童文学の作家さんたちも,呼びかけています。

ファイル 358-3.jpg

↑ 長谷川義史さん
選挙に行こうキャンペーン第3弾
「今度の選挙で与党が3分の2議席取ると憲法改正に手を出す。
憲法に緊急事態条項が入ったら。自由がなくなる。
自分の自由のために選挙に行こう。」

ファイル 358-4.jpg
↑ 市居みかさん

2人の若き絵本画家さんの個展がスタート♪

2016.06.16 (木)

ファイル 353-1.jpg
今週から,来週月曜日まで,
「ママから子どもへのまなざし展」が開催中です。

ファイル 353-2.jpg
皆川真紀さんと

ファイル 353-3.jpg
そねはらまさえさんの
2人展。

テーマの通り,子どもたちを描いた,
あたたかい絵がすてきです。
絵本製作や絵画教室などでもご活躍のお二人。

モダンな雰囲気の絵ですが,
これらすべて日本画です。

ファイル 353-4.jpg
日本画というのは,「岩絵の具」という特別なえのぐで描かれ,
複雑な色合いが,とても印象に残ります。
自然に近い素材…という感じが,「子ども」というテーマにも,
ぴったりという感じがしました。

どなたでもご覧になれます。
ぜひ,見にいらしてください。
ファイル 353-5.jpg

ページ移動