記事一覧

7月になりましたー♪

2017.07.01 (土)

ファイル 403-1.jpg

本格的に梅雨空が続いていますが,
暦の上では,7月! 夏休みももうすぐです。

ハックルベリーブックスでも,
7月16日(日)~「日本の妖怪展」を開催!

日本各地の妖怪を,石井勉画伯の原画やパネルで,
たーくさん,ご紹介いたします。

7/22(土)は,「こわい夜のお話会」もあります。

ファイル 403-2.jpg
会期中は,妖怪人気投票も。

ファイル 403-4.png
本もいろいろ入荷しています。

また,最終日7/29(土)は,
妖怪の本を作ったチームがやってきて,
妖怪を楽しむ,学ぶイベントもあります。
画家の石井勉さんも来てくれますよー。

ファイル 403-3.jpg
そして,8月は,毎年恒例の「文学のゆうべ」も。
(受付中。アラビアンナイトは,あと3名です)

夏休みの予定に,一度は,ハックルベリーブックスでの
お楽しみを,ぜひ入れてくださいませ。

たまには外に出かけて…。

2017.06.19 (月)

ファイル 402-1.jpg

先週の土曜日6/17は,ハックルベリーブックスは
早めに閉めさせていただきまして,
目白図書館でのトークイベント「子どもの本のひみつ」に
参加してきました。

このトークイベントは,私もメンバーである
日本児童文学者協会研究部の企画で,
来年にかけて各地でトークイベントを開き,
それをフリーペーパーにまとめて,発信していこうというものです。
「子どもの本」って何なのか,どこまでを含んでいるのか。
そして,今の時代に「児童文学」に意味はあるのか。
…などなど,じっくり問い直そうという研究企画です。

ファイル 402-2.jpg
その一回目は,目白図書館にて,開催。
館長の田中さんにも,いろいろとお世話になりました。

ファイル 402-3.jpg
今回のトークゲストは,西アジアを舞台にした作品で知られる
新藤悦子さん。

ファイル 402-4.jpg
そして,児童文学作品だけでなく,短歌,絵本などでも活躍の
陣崎草子さん。
(司会は,奥山)

それぞれに,子どもの本にかかわるようになった経緯や,
作品が生まれるまで,また,「児童文学」をどう考えているか,
体験や作品に即しながら,具体的に,話してくださいました。

深く,ふしぎで,温かい…とても魅力的なお話を
じっくり聞かせていただきました。
おふたりが,「子どもの本」「児童文学」を大切に考えている
その思いが,ぐっと伝わってきました。

ファイル 402-5.jpg
今回のトークのエッセンスは,いずれ,フリーペーパーにまとめて,
ハックルベリーブックスでも配布したいと思いますので,
どうぞお楽しみに!

帰りがけには,目白~池袋周辺の
「赤い鳥」(来年創刊100年となる大正期の雑誌)関係の史跡を
案内していただくというオプショナル文学散歩も。
こういうことが,外に出て行く楽しみですね。

連続トークイベント,次回は11/23に山梨甲府で,
そのつぎは,来年3月に京都で…と,
いろいろな所に出かけていきます。

興味のある方は,ぜひいっしょに,文学をめぐる旅にでかけましょう♪

なかがわちひろさんの「アート茶話会」開催♪

2017.05.22 (月)

きのう5/21(日)14時~「アート茶話会」で,
なかがわちひろさんの「おえかきウォッチング」ワークショップを
開催しました。

ファイル 399-1.jpg
最初に,大学で子どもの絵についての講義もされていた
なかがわさんから,赤ちゃんが絵というものを描いていくようになる
その過程について,とってもわかりやすいトーク。
中心から末端へと動きが進化し,
それにつれて「描く」ということを始めていくときの気分,
そして,あるとき「まる」が描けたときの驚きや喜び,
その後の絵の変化などなど,
大人が見て「でたらめ」「おかしい」と思う絵にも,
じつはちゃんと意味があり,発見があり,理屈があるということが,
よくわかります。

ファイル 399-2.jpg
そして,その深遠なる「まる」の世界を味わってみようということで,
紙でちぎっては,貼って,4つのシーンの「おはなし」を
作っていくワークがスタート。
それぞれのこころにうかぶ「おはなし」を
「まる」だけで作っていくのですが,
「自分だけがわかっていればいい」ということで,
みなさん,自由に,気楽に,作業をすすめていくうちに,
けっこう夢中になって,なかなか手がとまりません。

ファイル 399-3.jpg
いろとりどりの「まる」のおはなしができていきます。

ファイル 399-4.jpg
それから,そのできた絵をペアになってお互い見せ合って,
ほめあって(笑),「じつは…」と教え合って,
もう,このころになると,いろいろな場所で,
「へえー」「なるほどー」「すてきー」と感嘆の声。

ファイル 399-5.jpg
自分だけの絵,自分だけのおはなしだけど,
やっぱり「見て見て~」というところで,
みなさんで発表し合って,「まる」ちゃんたちの世界を
共有しました。

そのあと,お茶とお菓子を食べながら,
いろいろな感想や質問を語り合い,
2時間の予定が,結局3時間近い充実の「アート茶話会」となりました。

赤ちゃんの絵,子どもの絵,それらは,
否定したり,矯正したり,分析したりする必要なんてない,
それそのものを,いっしょになって楽しめばいいのだ……
ということを,改めて知ることができたように思います。
そのことは,絵にかぎらず,いろいろな相互理解の場につながる
基本姿勢のような気がします。

美しい紙をたくさん用意してくださって,
熱いトークから,楽しいワークをすすめてくださった
なかがわちひろさん,本当にありがとうございました。

また,中には遠くから来て下さった方もあり,
楽しい時間を共有してくださった参加者のみなさま,
ありがとうございました。

今回のワークショップのもととなっている
なかがわちひろさんの『おえかきウォッチング』(理論社)も
おすすめの一冊です。
こちらも,ぜひ,読んでいただけれぱと思います。
(ハックルベリーブックスにもあります)

本まっち柏・おはなしくらぶ・くわのみ書房など

2017.04.27 (木)

ファイル 396-1.jpg

4/23(日)は,春の「本まっち柏」。
今回は,お天気にもめぐまれ,またまた
柏3丁目がにぎやかな一日となりました。

ハックルベリーブックス前でも,出店していただいたり,
また,スタンプラリーのお菓子を配ったりと,
わいわい楽しかったです。

「本まっち通信」ブログもどうぞ。
http://blog.livedoor.jp/honkatsu500/archives/2017-04-24.html

ファイル 396-2.jpg
「本まっち柏」は,ほんとうにいろいろな店のご厚意で,
場所を借りて開催しています。
たとえば,こちらレストランの「蔵っぱ」さんも,
定休日なのに空けてくださって,テイクアウトのカレーや
クレープなども作ってくれました。

こうやって,本と人,人と人,人と街がつながるイベント。

今年は,夏に「夜の本まっち」や,もちろん秋の開催も予定しています。
少しずつでも,広まっていくといいなあと思っています。

ファイル 396-3.jpg
翌24日は,朝から「0さいのおはなし会」。
こちらも,5組の赤ちゃんとママが集まってくださって,
楽しいひととき。
このおはなし会は,この4月から,
おはなし会をボランティアで開催してくださるみなさんのご協力を得て,
「おはなしくらぶ」としてバージョンアップしました!

「おはなしくらぶ」に登録して,おはなし会に来て下されば,
7回参加で,絵本1冊プレゼント!
また,毎月のおはなし会のおしらせも,メールにて差し上げます。

できるだけ気軽に,そして,続けて参加してほしいとの願いからです。
最近は,0才でおはなし会にきてくれた子どもたちの
いもうと,おとうとさんが,また来はじめてくれたり…。
ほんとうにうれしいことです。

ファイル 396-4.jpg

その24日の夜は,
千葉の大久保にできた「くわのみ書房」さんで、児童書専門店の集まり。
新しいとはいえ、もう一周年だそうで、みんなで祝杯。
ちいさいながら、地元とつながる本屋さんががんばっているのに、刺激をうけました。
新しい店が立ちあがり,専門店仲間ができるのは,
ほんとうにうれしいことです。

ファイル 396-5.jpg
そして,昨日は定休日。
大学の授業のあと、15年ぶりくらいで国立西洋美術館に。
お客様に教えていただいたデンマークのスケーエン地方の美術展。
小さな町の暮らしと自然が描かれていて、よかったです。
常設展なので,400円くらいで見られます。

なんとなくあわただしい毎日ですが,
たまには,こういう大きな美術館で,大きく息をつくのも
いいものだなと感じました。

美術といえば,今月5/21(日)は,
ハックルベリーブックスでも「アート茶話会」。
絵本作家なかがわちひろさんとワークショップです。

大人の方対象ですが,まだ余裕あります。
ぜひ,ご参加ください。

糸魚川大火から4カ月

2017.04.22 (土)

ファイル 395-2.jpg
気がつくと新学期も始まり,慌ただしくも,
新鮮な毎日を送られている方も多いと思います。

私も,4月~7月は,
大学で児童文学の授業をさせてもらっているため,
金曜日などは不在で4時閉店となったりしますが,
どうぞよろしくお願いいたします。
大学での授業は,私自身の勉強にもなっていて,
絵本や児童文学を読む目をますます広げたいと思っています。

今年は,桜も長く咲いていて,大学の近くでも,
すてきな桜を見ることができました。
ちょうど桜と呼応する時期に,店の前では,
ニラバナが咲きます。

ファイル 395-3.jpg
だんだんと,店先も花盛りとなってきました。
雑草ふくめ,いろいろなかわいい花が咲いていますので,
お買い物ついでに,ぜひ,楽しんでください。

ファイル 395-1.jpg

さて,そんな感じで,4月も後半となりましたが,
思えば,昨年末の「糸魚川大火」からも,
すでに4カ月がたちました。

糸魚川は「町屋文化を守り伝える会」もあり,
この代表の小川英子さんは,原画展の巡回などでも
お世話になった,ハックルベリーブックスゆかりの地。
そんなわけで,大火のあと,支援金も募らせていただき,
多くの方が募金してくださいました。

ハックルベリーブックスからは,全体で,
30000円ほど支援金を送らせていただきましたが,
このたび,「町屋会だより」が届きまして,
この支援金は,復興活動のお休み処やイベントなどの費用に
使っていただいているとのことです。

貴重な町屋通りの半分が焼失するという大火にも負けず,
新しい町づくりが続けられているのが,すごいですね。

こういうことがあると,つくづく,普段からの,
町のつながり,人と人のつながりの大切さを感じます。
楽しみながら,いろいろなつながりを作るひとつの場に,
ハックルベリーブックスもなれたらと思っています。

ファイル 395-4.jpg
そうした活動のひとつとして,
恒例の「本まっち柏」も,明日,23日11時~
柏3丁目の通りで,開催します!
店の2階では,新しく作った横断幕でPR!
今回も,40店以上の店が参加しますので,
ぜひぜひ,遊びにいらしてくださいね。

ファイル 395-5.jpg
また,5月,6月には,
「アート茶話会」「文学茶話会」も開催します。
「アート茶話会」は,絵本作家のなかがわちひろさんの
ワークも楽しみです。
まだ空きがありますので,ぜひお気軽にご参加ください。
お申込み,お待ちしています。

ページ移動