記事一覧

文学のゆうべ,まだまだ続きます♪

2017.08.08 (火)

ファイル 407-1.jpg

恒例の夏の「文学のゆうべ」。
8/4(金)は「アラビアン・ナイト」。
20名近くの方が集まってくださいました。

西アジアを舞台にした児童文学を書いている新藤悦子さんと,
ポプラポケット文庫で『アラビアン・ナイト』をリライトした濱野京子さんが,
今回のゲストです。

新藤さんは,アラブの物語に出てくる魔物の「ジン」について,
『さばくのジン』(福音館こどものとも)などの自作にふれながら,
そのふしぎなイメージの歴史について,語ってくださいました。
かつて,東洋と西洋の文化が行き交い,
さまざまな宗教の人々が混在しつつともに生きていたアラブ地域。
複数の魂を持っていると考えられた「ジン」についてのお話を聞きながら,
先日までやっていた,日本の妖怪たちを思い出したりして…。

中東とか,イスラム,と聞くだけで,なんとなく遠い,
固定的なイメージを持ちがちですが,
あらためて,アラブに親しみを感じました。

ファイル 407-2.jpg
その後,新藤さんは,トルコ料理のひとつ,
「きゅうりのヨーグルトサラダ」を実演料理してくださいまして,
他にも,ケバブやアラブのお菓子,フルーツなどが並ぶと,
場もいっきに盛り上がり,みなさん,わいわい飲んだり,食べたり…。

ファイル 407-3.jpg
そして,後半は,濱野京子さんのトーク。
10世紀ごろからの歴史をもつ『アラビアン・ナイト』の構成や魅力,
いろいろな翻訳,
また,その中から,どのような観点で作品を選んで,
子どもにもわかる物語に書きあげたのか,など,
とても丁寧に話してくださいました。

ファイル 407-4.jpg
終了後はサイン会も。

当日参加された方が,すてきにまとめてくださいました。
http://blog.goo.ne.jp/pocketgarden/e/be0d67305612b1b54f95cabbe014b255

ファイル 407-5.jpg
料理の準備や,会場の演出は,いつもいっしょに文学茶話会をやっている
鈴木さんと若杉さんにご協力いただきました。
その鈴木さんが,夜咲きスイレンと青いメダカをもってきてくださいまして,
店のテラスも,なんとも素敵な雰囲気です。

残念ながら,スイレンは,まだ咲いていませんが,
続けて8/7(月)の「ミシシッピーナイト」でも,
多くの方が夜のメダカを楽しんでいました。

こちらの「ミシシッピーナイト」は,店長奥山が,
またまた,ハックルベリー・フィンについて語らせていただいたのですが,
今回は,小・中・高校生も来て下さったので,いつもより緊張。
ハックの魅力がちゃんと伝わっているといいのですが…。

「ミシシッピーナイト」でも,特製ピザを出したり,
おつまみを出したり,飲んだり食べたりと楽しかったのですが,
いつもながら,写真をとる余裕もなく…(汗)

しかし,「文学のゆうべ」はまだまだ続きます。

8/19(土)は,「ミシシッピーナイト」2回目。
あと2.3名,参加可能です。

また,8/27(土)は,ファンタジー作家の芝田勝茂さんの
「銀河鉄道ナイト」。
こちらも,あと,6名くらい可能です。

ぜひどうぞ。

妖怪イベント,ありがとうございました!

2017.07.30 (日)

ファイル 406-1.jpg

「日本の妖怪展」最終日は,妖怪イベントでもりあがりました。
第一部は「妖怪とあそぼう」。

ファイル 406-3.jpg
子どもたちが集まってくれて,妖怪クイズや妖怪ばなし。
そして,三大妖怪のひとつカッパのお面づくりなどなど。

ファイル 406-2.jpg
それぞれの色やシールで飾られたカッパのお面,大集合です。
(ちょっとこわいかも…(笑))

ファイル 406-4.jpg
また,第二部は「おもしろ妖怪学」。
妖怪学の歴史や,河童についてのくわしい話,
また,笛や太鼓もまじえた臨場感ある妖怪ばなしなど,
こちらも,外国からの留学生さんや,大人の方もたくさん集まって,
充実した時間となりました。
日本の文化,私たちの生活に根付いた「妖怪」たち。
「妖怪」とともに生きているというのも,
なんだか豊かに思えてきます。

ファイル 406-5.jpg
今回展示した230余りの妖怪絵も含め,たくさんの妖怪を描いた
画家の石井勉さんのトークも。
妖怪の絵を描く時は,千葉幹夫さんのくわしい調査資料をもとに,
目を閉じてイメージすると,ポッと妖怪が浮かんでくるそうです。
ふしぎと「描けなくて困る」ということはないとか…。
すごいですねー。

展示からイベントまで,いろいろと手伝ってくださった
「妖怪チーム」(『おもしろ妖怪学100話』をつくったみなさん),
ほんとうにありがとうございました!

また,柏まつりのにぎわいの中,参加してくださったみなさまも,
ありがとうございました。

妖怪書店へようこそ~

2017.07.24 (月)

ファイル 405-1.jpg

「日本の妖怪展」も,あと一週間となりました。

階段から2階ギャラリーまで,230あまりの妖怪絵。
沖縄から北海道まで,ユニークな名前の妖怪たちが
集まっています。

ゆかりの県の妖怪,自分に似ている妖怪,
知っている妖怪,はじめて聞く妖怪などなど,
いろんな妖怪を見つけてみてください。

ファイル 405-2.jpg
『おもしろ妖怪学』の本の原画も展示中。
本の中では白黒の絵ですが,
実際は,カラ―で和紙に描かれています。
こちらもぜひ見ていただきたいなと思います。

妖怪画伯の石井勉さんの本をお買い上げで,
妖怪ポストカードも2枚プレゼントしています。

ファイル 405-3.jpg
今回は,「関東」の妖怪から,人気投票もやっています。
すでに,票が集まっていますが,
1位に選ばれた妖怪に投票した方から抽選で,
プレゼントもありますので,ぜひ,投票してみてください。

ファイル 405-4.jpg
最終日の29日(土)は,
3時~「妖怪とあそぼう」
5時~「おもしろ妖怪学」のイベントがあります。
妖怪クイズや妖怪ばなしやカッパのお面づくりなどなど,
「妖怪チーム」のみなさんがはりきって準備してくださっています。
どちらもまだ少しお席ありますので,
お申込みお待ちしています。
この日は,柏まつりで,街中もにぎわっていると思いますが,
朝から妖怪展はご覧になれますので,
ぜひお立ち寄りください。

日本の妖怪展,はじまりますよ~

2017.07.12 (水)

ファイル 404-1.jpg

いよいよ7/16(日)~
「日本の妖怪展」始まります。
文字通り,北は北海道から南は沖縄まで,
すべての都道府県の妖怪絵が大集合!

ファイル 404-2.jpg
『おもしろ妖怪学100夜』を作った
妖怪チームのみなさんが,
展示の準備に来てくださいました。

ファイル 404-3.jpg
なんか,絵の向こうから,出てきそうではないですか~

ファイル 404-4.jpg
こわいけど,妖怪たちの説明をよく読むと,
なんだかちょっと笑っちゃうような妖怪も。
ひとつひとつのネーミングも絶妙。

とにかく,子どもから大人まで,楽しめる展示です。

とくに,地元関東の妖怪は,人気投票もしちゃいます。
プレゼントもあるので,ぜひ投票してくださいね。

ファイル 404-5.jpg
会期中は,
7/22「ろうそくを灯して語るこわい夜のお話会」。
7/29「妖怪とあそぼう」「おもしろ妖怪学入門」など,
イベントもいろいろあります。

7/29は,柏まつりで街中もにぎわっていますが,
その合間に,ちょっと参加してみませんか?

15時~子どもさん向け「妖怪とあそぼう」では、クイズやカッパのお面を作ったり。。
17時~「妖怪学入門」は大人の方にも、オススメです。

すべての絵を描いた,画家・石井勉さんのお話も楽しみです。

それぞれ定員15名(暑いのでそれ以上は無理なのです)。
お申込みはお早めにどうぞ。

7月になりましたー♪

2017.07.01 (土)

ファイル 403-1.jpg

本格的に梅雨空が続いていますが,
暦の上では,7月! 夏休みももうすぐです。

ハックルベリーブックスでも,
7月16日(日)~「日本の妖怪展」を開催!

日本各地の妖怪を,石井勉画伯の原画やパネルで,
たーくさん,ご紹介いたします。

7/22(土)は,「こわい夜のお話会」もあります。

ファイル 403-2.jpg
会期中は,妖怪人気投票も。

ファイル 403-4.png
本もいろいろ入荷しています。

また,最終日7/29(土)は,
妖怪の本を作ったチームがやってきて,
妖怪を楽しむ,学ぶイベントもあります。
画家の石井勉さんも来てくれますよー。

ファイル 403-3.jpg
そして,8月は,毎年恒例の「文学のゆうべ」も。
(受付中。アラビアンナイトは,あと3名です)

夏休みの予定に,一度は,ハックルベリーブックスでの
お楽しみを,ぜひ入れてくださいませ。

ページ移動