Calendar

<< 2019/1  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

つながる企画 八日市図書館にて「ピースウォーク原画展」!

2019.01.15 (火)

明日,1/16~2/3
関西の東近江私立八日市図書館にて,
昨年,ハックルベリーブックスで開催した
「おはなし/文学のピースウォーク原画展」の巡回展があります。

http://www.city.higashiomi.shiga.jp/lib/0000009901.html

「絵でつなぐ戦争と児童文学原画展」ということで,
那須正幹さん/西村繁男さんの『絵で読む 広島の原爆』の原画と
同時開催です。

ファイル 472-1.jpg
(おととしのハックルベリーブックスでのトークイベントのもよう
真ん中・みおちづるさん,右・川浦良枝さん)

この原画展について,
シリーズの1冊『翼もつ者』(みおちづる・作)の絵を描かれた
川浦良枝さん(「しばわんこ」で知られています)が
ブログにまとめてくださいました。

https://yoshiehon.com/2019/01/15/絵でつなぐ戦争と児童文学原画展/

ファイル 472-2.jpg

1/20には,『少年たちの戦場』の作者でもある那須正幹さんの
講演会もあるようです。

店長奥山も,ぜひこの原画展を見たい!!
と思っておりまして,来週の火曜日22日の定休日に,
びゅーんと出かけて行って,見てこようと思っています。

平和を願う作家さん,画家さんの思いが,
このような巡回展につながって,たいへんうれしく思っています。

お近くの方は,ぜひ,お出かけください!!

柏まちなか映画館 & こたつで本まっち

2019.01.14 (月)

ハックルベリーブックスでは,
去年から今年にかけて,いろいろ新しい試みが始まっています。
そのひとつが,「柏まちなか映画館」。

柏まちなかカレッジ主催で,一年間毎月,
ドキュメンタリー映画の上映会が企画され,
その会場に,ハックルベリーブックスの2階を使っていただいています。

その1回目が,1/10(木)に開催されました。

ファイル 471-1.jpg

今回は,辺野古のジュゴンから,自然や歴史,基地問題などを追った,ひとりの青年のドキュメンタリー「ZAN」。
辺野古といえば,去年も新基地建設反対のすわり込みに参加しましたが,
その場所に生きるジュゴン(沖縄のことばでザン)を中心にして,
ふつうの青年が,この場所の未来をどう考えるか,
何をすればいいか…が,しずかに語られていました。

ファイル 471-2.jpg

そして,この上映会では,見た後に,グループ,また全体で,
感想や疑問を語り合う時間が設けられること。
どうしても政治的な問題もかかわってくる話題ですが,
単に,賛成・反対といった立場をこえて,
まずは,知り合い,思いを交流する時間が,とてもよかったです。

この映画会は,基本的に第一木曜日の18:30~。
参加費500円+ドネイションで,どなたでも参加できます。
(お席に限りがありますので,ご予約ください)

次回は2/7 バレンタインも近いので,チョコレートの映画です。

*

また,年末12月と,先日1/13は,
柏の古本マーケット「本まっち柏」のミニ開催として,
「こたつで本まっち」もやりました!

ファイル 471-3.jpg

冬だし,寒いし,でも古本イベントはやりたいし…と考えていて,
ふと「こたつで本まっち」?
という言葉が浮かんでしまい,どうなることかと思いましたが,
ハックルベリーブックス&近所のスペース「和み」にて,
実現することができました。

ちょうど連休の谷間ということもあり,
そんなにたくさんのお客さんが来てくれる…という感じではありませんでしたが,
出店者さん同士,こたつでみかんを食べながら,
のんびり本の話をしたり,子どもさんと遊んだり…。
なんだか,親戚の家に集まっているみたいな感じで,
とってもこころが和みました。

その他,カシワ読書会,「子どもの育ち」読書会,
「宮沢賢治を読む会」などなど,
いろいろな読書会も予定されています。
ますます,本好きの拠点,文化の拠点になるといいなあと,
思っています。

くわしくはイベントカレンダーをどうぞ。
気軽に参加してください。
そして,そのついでに,ぜひ,本もごらんくださいね♪

1~3月のイベントいろいろ,受付中♪

2019.01.07 (月)

2019年,あけましておめでとうございます。
今年も,どうぞよろしくお願いいたします。

さっそくですが,この春も,
いろいろおもしろい,楽しいイベントが,
目白押しです!
(関係ないですが,「目白押し」って,
メジロちゃんがいっぱい並んでいる様子らしいです。
かわいいイメージの言葉ですね)

お申し込み,受付中のものもありますので,
いくつかご紹介したいと思います!

ファイル 470-1.jpg
まずは,今週1/10(木)からスタートする
「柏まちなか映画館」!
柏まちなかカレッジ主催のドキュメンタリー映画上映会。
一年間限定で,毎月・第1木曜日の18:30~。

詳細やお申し込みはイベントカレンダーからどうぞ。
http://www.huckleberrybooks.jp/cgi-bin/schedule/sche3/sche3.cgi#3048

1回目は,沖縄のジュゴンに関する映画です。

ファイル 470-2.jpg

それから,1/27(日)15:00~17:00
恥ずかしながら,店長奥山のインタビューイベントもあります。
こういうイベントも,もう二度とないかと思いますので(笑)
短歌,児童文学,店,本まっち…などなどに興味のある方は,
よかったら,ご参加ください。

ちなみに,同日19:00~20:30
夜の部を西白井のアンズハウスでも行います。
こちらは,店長奥山の夫がやっているカフェです。
500円+1オーダー(おつまみつき)。
飲みながら…というのも,どうでしょうか(笑)

お申し込みはハックルベリーブックスまで。

ファイル 470-3.jpg
それから,2/23(土) 14:00~15:00は,
恒例となりました「ろうそくを灯して語るお話会」。

今回は,午後の時間に行います。

小学4年生から大人の方まで楽しめる
想像の広がる語りの世界を,ぜひお楽しみください。

お申し込みはハックルベリーブックスまで。

ファイル 470-4.jpg
そして,さらに3/21~4/2は,
「たかおゆうこ絵本原画展」も決定しました!
かわいい赤ちゃん絵本『プリンちゃん』から,
大人の方まで楽しめる美しい絵本『くるみのなかには』まで,
多彩な作品を手がける新鋭作家さんです。

3/24(日)14:00~ たかおさんのトーク&サイン会。
(定員25名 500円 お茶・お菓子つき)

ファイル 470-5.jpg
また,2/28(木)/31(日)14:00~
くるみ饅頭を作る和菓子教室&ギャラリートークも。
(各回定員8名 大人1000円 子ども500円)
1つは焼きたてを試食,2つおみやげです。

…もう,どの企画も,ドキドキ,わくわくです。
新しい年がはじまりましたので,春に向けて,
ぜひ,手帳にご予定を入れていただけたら,うれしいです。

ハックルベリーブックスの推し本棚!

2018.12.28 (金)

ファイル 469-1.jpg
ハックルベリーブックスの営業は,
今年は28日で終了とさせていただきます。
年末は,いつも,棚卸チェックをしながら,
あらためて本棚を眺めています。

ハックルベリーブックスは季節ごとに
いろいろ本を入れ替えていますが,
自分の「推し本」を並べる作業は,ほんとうに楽しいです。

クリスマスが終わって,冬を楽しむ本,また,新春を思う本など,
いろいろ並べました。

ファイル 469-2.jpg

最近は,この「推し本棚」を,毎日,SNSでも紹介しています。
すると,その画像を見て,「これ,とっておいてください」
「これ,今度持ってきてください」とのリクエストもあり,
うれしいです。

ファイル 469-3.jpg

新春は,「伝統の技とものがたり」フェアも。
藍染め,植木職人,陶芸,浮世絵,落語,季節の行事…。
長い年月大切に受け継がれてきたものは,すてきです。
そういう,伝統の技を感じる絵本や雑貨,
読みごたえのあるものがたりを集めました。

ファイル 469-4.jpg

やっぱり,「本屋」なので,あたりまえですが,
本を見ていただいたり,注文していただいたり,
行商なんかもしたりして,とにかく,いい本を手渡せることが,
何よりもうれしいことです。
もちろん,他にはない,「物語のある」雑貨なども,たのしい。

2019年も,ハックルベリーブックスの「推し本棚」を,
どうぞよろしくお願いいたします。

ファイル 469-5.jpg

新年の営業は,1/4から。
1/7まで,「新春サイコロくじ」もやってます。
プレゼントがありますので,ぜひどうぞ♪

クリスマス,そして新年へ…

2018.12.25 (火)

ファイル 468-1.jpg
12/22,ハックルベリーブックスの恒例となりました,
グレイスのみなさんによる
「フルートと絵本のちいさなクリスマスコンサート」が
開催されました。

今年ものびやかなフルート&ピアノの音色と,
豊かな物語の世界を0さいの赤ちゃんから,
80歳以上の大人の方まで,
たくさんの方が集まってくださいました。

ファイル 468-3.jpg
今年のプログラムです。

絵本は,ピーターラビットシリーズの中の
「グロースターの仕立て屋」。
そういえば,これも,クリスマスのすてきなお話でした。
ファイル 468-2.jpg

プログラムの最後に,みなさんで歌うクリスマスソングを聞くと,
ああ,今年も,なんとか無事に終わっていく…という気持ちになります。

★★★

ファイル 468-4.jpg
12/23は,今年最後の「ハックルベリーのお話会」。
演劇活動や食育活動をされている若林さんがやってくださる,
第2,第4にちようび,11時~のお話会。

毎回,絵本だけでなく,紙芝居やてあそび,
世界の楽器の演奏など,子どもたちが楽しめる工夫がいっぱい。

今年10月から始めましたが,
来年も,少しずつ定着していくといいなと思っています。

来年最初は,1/13(日)11時~です。
(無料。どなたでも)

★★★

ファイル 468-5.jpg
さて,クリスマスが終わると,
12/27~1/7は,「新春サイコロくじ」のお楽しみも。
(12/29~1/3は冬休みです)

この期間,お買い上げのみなさんに,
サイコロくじで,雑貨やポストカードなどプレゼントします。
はずれなしですので,新年への運だめしに((笑)

いい本そろえて,お待ちしています!

ページ移動