記事一覧

「ふくろう展」もあと数日!!

2020.10.04 (日)

開催中の「ふくろう」展もあと数日になりました。
毎日,いろいろなお客様が来て下さっています。

開店当時から子どもさんと来て下さっていた方がひさしぶりに訪ねてくださったり
(そして,子どもさんは,すっかり大きくなっていて!),
参加している作家さんがご友人と見に来てくださったり
(柏地元の作家さんはもちろん,先日は,千葉史子さん,たかどのほうこさんが来て下さいました),
昔の同級生が遊びにきてくださったり,
もちろん,ご近所の方も……!!

ファイル 563-2.jpg
ギャラリーの一角には,
思い思いに描いてくださる「ふくろう」さんが,
どんどん増えてきました♪

ファイル 563-3.jpg
今回,じつは,参加作家さんの他に,
サプライズ展示もひとつあります。
こちらの,長新太さんの「ふくろう」。
大野隆司さんのコレクションです。
古本筋から出てきた原画ですが,
何の本の原画であるかは,じつはわからず…。
現在,調査中です。

さすが,長新太さんのふくろう,味があります。
階段のところに飾ってありますので,お見逃しなく!

ファイル 563-4.jpg
また,10/3は,2回目のZoomオンラインギャラリートークも開催。
今回のゲストは,こちらの作品を展示してあります,
編み物&にがおえ作家のよつもとみちよさんです。

最初に,「本まっち柏」でお世話になっている所さんに,
乾杯のあいさつをしていただき,
Zoomでつないでくださった作家さんからも,
絵についてのお話をお聞きすることができました。

恐竜絵本でおなじみ黒川みつひろさん,
『あっちゃんあがつく』のさいとうしのぶさん。
さいとうさんは,大阪在住で,私もお目にかかるのは初めて。
それから,昨年『くるみのなかには』の原画展をさせていただいたたかおゆうこさん,
モダンな日本画を書かれている柏のむらいゆうこさんも,
オンラインで楽しいお話を聞かせてくださいました。

また,みなさまからの「10周年おめでとう!」というお気持ちに,
ほんとうに勇気づけられております。

ファイル 563-5.jpg
今回も,絵の作者あてクイズや,フーちゃん登場もあり,
楽しいひとときを過ごすことができました。
途中,声が聞こえなくなったり,
回線がとぎれたり,いろいろとありましたが,
もはや,それもオンラインならではのことと,
最近は,ひらきなおってすすめています。
それでも,1回目よりは少しバージョンアップできたかな?

次回は最終回,10/10 18時~
ゲストは「しばわんこ」の川浦良枝さんです。
また,黒川みつひろさん他,作家さんの参加も楽しみです。

お申し込みは,メールにて,お気軽にどうぞ。
気楽にのぞいていただければ,うれしいです。

ファイル 563-1.jpg

(10年前のオープンのときに,お菓子を提供してくださった
タキコ'S スイーツのオレオのチーズケーキで祝杯)

今週は,定休日の水曜日も,
1時~6時オープンします。
「ふくろう展2020」お待ちしています。