記事一覧

緊急開催 ! フェアトレードの日

2019.02.06 (水)

ファイル 479-1.jpg

2/11(祝)-12(火)
「フェアトレードの日」開催します。
バレンタインに向けて,チョコレートやかわいい雑貨など,
ぜひどうぞ。
あたたかい紅茶の試飲をご用意して,お待ちしています。
公正なお買いもので世界を変える活動です。

11日は,20時までナイト営業もいたします。
本もいっしょに,ゆっくり見に来て下さい。

第8回 絵本といけばなの世界展

2019.02.06 (水)

ファイル 478-1.jpg

今年も,恒例となりました「絵本といけばなの世界展」が
開催されました。

ファイル 478-2.jpg
土曜日一日かけて,子どもさんから大人の方まで,活けこみ,
そして,会場を準備して,お客さんをお待ちします。
このいけばな展も,今年で8回目。
最初の年は,2011年。震災があって延期になったり,
また,大雪だった年もあったりしつつ,
毎年,ハックルベリーブックスで開催してくださっています。

ファイル 478-3.jpg
テーマとなる絵本も,いろいろ。
『おもいで星がかがやくとき』『バーバパパたびにでる』
『エイプリルと魔法のおくりもの』『ロミオとジュリエット』
『がおー!』『みえるとかみえないとか』『にじいろのさかな』
『銭天堂』『コップってなんだっけ?』
『ぶららんこ』『まいごのたまご』『赤毛のアン』
『算数の呪い』『ファンタスティックビースト』
『雪の結晶』『しばわんこの和のおけいこ』
『きのうの夜、おとうさんがおそく帰ったそのわけは…』
『かしはばやしの夜』『あるきうた』……。
赤ちゃんの本から,児童文学まで,
いったい,どうやって,花で表現するのだろう…と
いつも,おどろかされ,また,納得します。

ファイル 478-4.jpg

また,高野涼子さんによるテーマ作品の紹介と読み聞かせ,
アコーディオンの岩城里江子さんとのコラボのコーナーも,
たくさんのお客さんが店のソファのところに集まって,
楽しんでくださいました。
ファイル 478-5.jpg

最初はまだ幼稚園や小学校低学年だった子どもたちが,
年々大きくなって,今年は,受験生で参加できないという子もいたりして,
そうした成長ぶりを毎年実感できるのも,うれしいことです。

本と緑。
あらためて,人の心の栄養となるのだなと思いました。

3/24(日)10:00~,新年度の「絵本いけばな講座」の体験会があります。(500円)
やってみたいと思う方,ぜひどうぞ♪
お申し込みは,戸祭さん mikaikou0725@i.cloud.com
まで。