記事一覧

11月になりました★

2017.11.01 (水)

ファイル 419-1.jpg

あっという間に,11月。
今年も残すところ,あと2カ月です。

10月は,「二人展」や「イラスト&カフェ」や「版画展」など,
いろいろな方が2階を使って催しをしてくださいました。
また,7周年のフェアトレードカフェや,本まっち柏などもありましたが,
お天気の方は,雨続き,台風続きで,
店としても,ちょっとつらいものがありました。

ですが,その雨の中,柏1小の1年生たちが,
店探検に来てくれて,いろいろとかわいい質問をしてくれたり,
そのときに店を知った子どもさんが,
お母さんと本を買いにきてくれたり…。
こういうことも,うれしいなあと思います。

ファイル 419-2.jpg
また,すでにお知らせしている通り,
10月には,店長奥山が,20年ぶりに歌集『窓辺のふくろう』を
出版することもできました。
細々と続けてきた短歌ですが,この独特の詩形も,
なかなかおもしろいものです。

11/12(日)14時~
この『窓辺のふくろう』ともう一冊望月孝一歌集『チェーホフの背骨』と
2冊の合同批評会を開催します。
豪華ゲストは,歌人の坂井修一さん,米川千嘉子さん,
そして,児童文学の翻訳もしている松村由利子さんです!
この2冊をサカナに,短歌のおもしろさや,
魅力を知っていただけたらうれしいです。

まだ,若干お席ありますので,
詩歌に興味のある方,歌集読んでなくても大丈夫です。
お気軽に,お申込みください。

ゲストのみなさんや,
『窓辺のふくろう』の表紙を描いてくださった北見葉胡さんの本も,
特集しています。
表紙原画も展示しています。
かわいいフ―ちゃんの絵,見に来て下さい。

ファイル 419-3.jpg
店のほうでは,毎年人気の,アドベントカレンダーも
たくさん入荷しています。

ファイル 419-4.jpg
クリスマスの本や雑貨も,並べ始めています。

今年もあと2カ月…。
ていねいに生きていきたいなとしみじみ思っています。