記事一覧

ギャラリートーク②みおちづるさん×川浦良枝さん &ピースCafe

2017.10.03 (火)

ファイル 415-1.jpg
「文学のピースウォーク原画展」のギャラリートーク,
第二弾として,9/24は,
『翼もつ者』の作家みおちづるさんと,
画家川浦良枝さんに,来ていただきました。

最初に,このシリーズを作ってきた「新しい戦争児童文学」委員会の
西山利佳さんから,シリーズが生まれるまでの歩みについて,
お話いただき,いよいよ,作家×画家対談!

子どもの頃から,日本のリアリズム作品に満たされず,
海外ファンタジーにひかれていたというみおさん。
いつか翼をもつ少年の話を書きたいと思ってきたが,
「戦争児童文学」というテーマを考えたとき,
翼に象徴される自由を求める気持ちと,
それを奪われた世界とを描くことで,戦争に迫れるのではないかと
考えたそうです。
しかし,途中まではその翼をもつ主人公ノニに多くを背負わせてしまい,
友人となるイアン少年を登場させて物語が動きだしたとか……。
物語作りの過程を丁寧に語ってくださいました。

ファイル 415-3.jpg
一方,お父さんが読み聞かせてくれたり、買ってくれたりした本によって
異世界への旅をしていたという川浦さん。
「翼もつ者」を最初に読んだ時,翼をもつことの苦悩や孤独,
年若い兵士のつらさが,とても心に残ったそうです。
そして,表紙には,「清らかな翼」を描きたいと思い,
猛禽類の鳥の羽根をいろいろ調べて,表紙を描いたそうです。
細かな羽の一本一本の線,そして,青と白だけの色づかい。

川浦さんは,「しばわんこ」シリーズで人気の画家さんですが,
他の人の世界観を吸収して絵を描くこともまた,
とてもよい経験だったと語ってくださいました。

ファイル 415-2.jpg
みおさんは,戦争に対抗できるのは「文化の深さ」だという
古田足日さんの言葉を思い出すそうです。
『翼もつ者』では,
戦争にからめとられていく人間の根っこにあるものを考えてみたが,
一方で,戦争に導いてしまうような人間についても考えてみたいとも。

川浦さんは,ふつうの生活においては,表面的な言葉で,
表面的なかかわりしか持てないが,
「作品」というものを通して,自分の内面やお互いの深いところに
触れ合うことができるのではないか,と。

自分の翼を失わないでいられるような「文化の深さ」とは何だろうと,
改めて考えさせられました。

参加してくださった方からも,感想が届きました。
「みおさん・川浦さんの話も人柄が滲み出ていて、考えさせる内容でした。
ひとりひとりが戦争を止めるために何ができるのか?
特定の思想や政党に絡めとられることなく各人が反戦に向けて自分の信条を普通に語れる社会を作ることが「文化の深さ」につながるのかな~、と思いました。
その意味でもハックルベリーブックスの活動には共感できます。特定の思想的バックボーンを持たない人達(絵本が好きという単純な理由)で集った会だからこそ価値があるのでは?
川浦さんの「死を身近に感じた」発言は、私には身につまされました。身近な人の死を受け入れるのは大変な精神的苦痛と長い時間を必要とします。戦争であっと言う間にあっけなく死と向き合わなければならない状況は、普通の人間の精神を壊してしまうような気がします。」
うれしいご意見です。

とっても真摯に,作品について,戦争について,
生きること,死ぬことについて,語ってくださったお二人。
心に残る対談となりました。

ファイル 415-4.jpg
そして,9/26原画展最終日は,
ケーキを食べながらの「ピースCafe」。
定員以上の13名が参加してくださいました。
最初にケーキを選ぶところから,わいわいと和やかにスタート。
近くのケーキ屋さん「ラトリエ ドゥ ドロップス」の店長さんが,
すぐに届けてくださいます。

今回は,「おはなしのピースウォーク」で作品を書いている
作家の小川英子さんや濱野京子さん,詩人のはたちよしこさん,
そして,『大久野島からのバトン』の表紙を描いてくださった
ひろかわさえこさんなど,作り手の方々と,
柏地元でよみきかせや「まちカレ図書館」や本まっちなどの
活動をしている方や,同人誌で作品を書いている方など,
いろいろな方が,ピースウォークシリーズの作品のことや,
現在の社会状況,世界の動き,そして,自分の不安や思いを,
それぞれに語ってくださいました。

ふだん,近くでお話をしていても,こういう戦争や平和について,
どう考えているかは,なかなか語り合うことはないものです。

わかることも,わからないことも出し合って,
気軽に語り合える場は,やはり貴重だと感じました。

(ちなみに,9/21の1回目のピースCafeは,
参加者おひとりでしたが,店長奥山と2時間以上,
話し込んでしまいました。こちらも楽しかったです。)

ファイル 415-5.jpg

今回の原画展は,展示するまでは,どんな感じになるのか心配だったのですが,
飾ってみると,やはり充実の内容。
改めて,本を手にとって読んでいただきたいと思いましたし,
このシリーズを作ってきた活動そのものについて,
もっともっと知ってもらいたいと思いました。

9月の忙しい時期で,ご覧になれなかった方,
イベントに参加できなかった方もいたと思います。
現在,再度展示会ができないか模索中です。
そのときには,またお知らせいたしますので,
どうぞよろしくお願いいたします。

「おはなしのピースウォーク」「文学のピースウォーク」
ゆかりの作品フェアもしばらく続けますので,
ぜひ,ご覧になってください。

ともに,「ピース」な世界をめざしていきましょう。