記事一覧

日本の妖怪展,はじまりますよ~

2017.07.12 (水)

ファイル 404-1.jpg

いよいよ7/16(日)~
「日本の妖怪展」始まります。
文字通り,北は北海道から南は沖縄まで,
すべての都道府県の妖怪絵が大集合!

ファイル 404-2.jpg
『おもしろ妖怪学100夜』を作った
妖怪チームのみなさんが,
展示の準備に来てくださいました。

ファイル 404-3.jpg
なんか,絵の向こうから,出てきそうではないですか~

ファイル 404-4.jpg
こわいけど,妖怪たちの説明をよく読むと,
なんだかちょっと笑っちゃうような妖怪も。
ひとつひとつのネーミングも絶妙。

とにかく,子どもから大人まで,楽しめる展示です。

とくに,地元関東の妖怪は,人気投票もしちゃいます。
プレゼントもあるので,ぜひ投票してくださいね。

ファイル 404-5.jpg
会期中は,
7/22「ろうそくを灯して語るこわい夜のお話会」。
7/29「妖怪とあそぼう」「おもしろ妖怪学入門」など,
イベントもいろいろあります。

7/29は,柏まつりで街中もにぎわっていますが,
その合間に,ちょっと参加してみませんか?

15時~子どもさん向け「妖怪とあそぼう」では、クイズやカッパのお面を作ったり。。
17時~「妖怪学入門」は大人の方にも、オススメです。

すべての絵を描いた,画家・石井勉さんのお話も楽しみです。

それぞれ定員15名(暑いのでそれ以上は無理なのです)。
お申込みはお早めにどうぞ。