記事一覧

4月もいろいろありますよ♪

2022.04.04 (月)

春休みの原画展もぶじ終了し、4月になりました。
今年は、桜も早くから咲いて、そろそろ散り始めています。
新しい年度もはじまります。

いろいろと暗いニュースもありますが、
生活を豊かにする本の力を信じて、春を過ごしていきたいです。

ハックルベリーブックスでも、イベントもりだくさん。

ファイル 617-1.jpg

まずは、今週末4/9(土)~10(日)は、
11回目となります「絵本といけばなの世界展」!
例年は、2月に開催してきましたが、
今年は、ハックルベリーブックスでの絵本いけばなと、
その後4/24の、アミュゼ柏での「いけばな池坊展」と、
連続2会場にて開催されます。

その間に、「本と花の広場@柏」があり、
そちらでも、絵本いけばなが展示されることになります。

いろいろな花が咲き出す4月の花のイベント、楽しみです!

ファイル 617-2.jpg

その「本と花の広場@柏」は、去年は、
駅前ウッドデッキで開催しましたが、
今年は、4/17(日)パレット柏のオープンスペースで開催します。
去年同様、「ぐるぐる本箱」をメインに、
もちよった本や花を展示して、本のすばらしさを広めます。

というのも、4/23は、世界的にも本にまつわる記念日で、
スペインカタルーニャ地方では、「サン・ジョルディの日」として、
大切な人と本や花を贈り合う日なのだそうです。

それにならって、4/23に、ぜひ大切な人に本や花を贈ろう!
ということをここ柏から発信していきたい!
「本と花の広場@柏」は、その願いをこめたイベントなのです。

主催は、柏まちなかカレッジ内の「柏まちなか図書館」。
この有志メンバーのおすすめ贈りたい本は、
ハックルベリーブックスでも、まもなくフェア予定。

ファイル 617-3.jpg
また、去年同様、「ぐるぐる本箱」に、
自分のおすすめ本を展示して、参加したいという方も、
募集中です。
ハックルベリーブックスでまで、お電話かメールでお気軽に。

ファイル 617-4.jpg
そして、そのあと、4月の後半には、
「手づくり絵本展」が、2階スペースで開催されます。
こちらも、隔年で開催していただき、今回は、4回目!
コロナで一年半ほど延期になってきましたが、
いよいよ開催です!

こちらも、手づくり絵本の力作が並ぶ、
たいへんユニークな展示会です。

…ということで、4月もわくわくするひと月になりそうです♪