記事一覧

那須正幹さんの訃報…夏本番です

2021.08.02 (月)

ファイル 594-1.jpg

先日でたばかりの「日本児童文学」7-8月号の特集
「幼なじみ」の100人アンケートで4位にランクインしたのは
「ズッコケ三人組」のハチベエ,ハカセ,モーちゃん。

その人気の「ズッコケ」の作者である
那須正幹さんの訃報が,7/22に伝えられました。

ファイル 594-2.jpg
「日本児童文学」を出している日本児童文学者協会の会長も務められ、
この3-4月号の「75周年記念号」でも、
巧みなプロの作家のお手本のような短編の新作を寄せてくださったばかり。
編集長としてのお礼のメールを差し上げたときには、
コロナで出張も飲み会もなく、DVDを見る毎日、
「こんな生活も結構楽しいですね」と返信をくださったのに……。

作家那須さんご逝去のニュースが流れると、
たくさんの方々から、
「いっぱい読んだ」「救われた」「楽しかった」などのコメントが続々と。
これはやはり、「日本児童文学」でも追悼特集を組まなければ、と思いました。

那須さんは,2年前にはハックルベリーブックスで,
「ズッコケ三人組 平和を語る」と,とても充実した
トークイベントをしてくださいました。
http://www.huckleberrybooks.jp/blog/archives/499.html

楽しかった一日…思い出すとほんとうに寂しいです。

「ズッコケ」はもちろん、多様で多彩な作品を生み出し、
児童文学を揺さぶり続けてこられた那須さんの業績をしっかりと確かめうる特集にしたい。

ご冥福を祈りつつ、決意しています。

ファイル 594-3.jpg
暑い毎日が続いています。
フーちゃんも,外には出られず,
家で元気にしています。

ファイル 594-4.jpg
大好きな「川」をテーマにした素敵な絵本なども出ています。
コロナ禍も続き,今年は「ミシシッピーナイト」もできません。
ですが,店はなるべく開けていようと思います。

ファイル 594-5.jpg
柏の駅近く,パレット柏の市民ギャラリーでも,
なかなか素敵な展示がやっていたり,
有名な三日月氷菓店はじめ,ハックルベリーブックスの近くでも,
八ヶ岳の天然氷のかき氷屋さんが,夏限定で開いていたり…。

しずかにアートを鑑賞し,氷を食べ,
そして,ゆっくり本を選びに…。ぜひどうぞ。
しずかにお待ちしています。