記事一覧

「幼なじみ」の夏♪

2021.07.18 (日)

ファイル 593-1.jpg

今年も春から始まった大学の授業も,
対面になったりオンラインになったり,
なにかと落ち着かない感じでしたが,
そろそろ前期のゴールが見えてきました。

先日は,大学の職域接種で,とうとうコロナワクチン1回目を接種。
翌日,37度少しまで熱が出ましたが,わりとすぐ回復しました。
ホッ。

そんなふうにバタバタしているうちに,気づくと7月も半ばです。
編集長をしている「日本児童文学」も7-8月号が出ました!
今回の特集テーマは「幼なじみ」。
みなさまから集めた「100人アンケート」の集計結果も出ています。
論考などもテーマの深まりがあり、
詩や俳句や創作(ちょっとこわいショートショートなども)もおもしろく,その他,いろいろ読みどころ満載の1冊になりました。

この号の読みどころを先日「カシワ読書会」でご紹介した模様を,
YouTube「日本児童文学2021年7・8月号の読みどころ案内」にアップしていただきました。
https://www.youtube.com/watch?v=GJCoYUWKCyI
(あいかわらず,声の低さに自分でもひいてしまいますが…汗)
お時間あるときに,ちょっと視聴してみてください。

店では,この号に出て来る「幼なじみ」本フェアもやっていきます。

ファイル 593-2.jpg
6月から続けていました味戸ケイコさんの
「日本児童文学表紙原画展示」も,
ひきつづき8月末まで続けさせていただけることになりました。

「どうやって描いているんですか」との質問が多く,
それに対する味戸さんのお答えが素敵です。

夏休み,ぜひ,見にいらしてください。

ファイル 593-3.jpg
他にも,地元発見シリーズで,『チバニアン』の本や,
東大おりがみなども入荷。

ファイル 593-4.jpg
とびだす豆本も夏の新作。

ファイル 593-5.jpg
ゆっくり読みたいエッセイなどもいろいろ。