記事一覧

「中村医師・緑の大地計画」写真展は、第二期へ!!

2021.02.28 (日)

2/21~開催されました
「中村医師・緑の大地計画」写真展第Ⅰ期は,
27日でひとまず終了しました。

おかげさまで,たくさんの方にご来場いただき,
中村医師の本もいろいろとご注文いただきました。

3/2(火)~14(日)の間は,
一部,西白井のカフェ「アンズハウス」にて展示いたします。
こちらも,機会がありましたら,寄ってみてください。
https://www.anneshouse.org/
(店長奥山の夫がやっています)

ファイル 580-1.jpg

第Ⅱ期は,3/21(日)~3/30(火)の開催となります。

3/21の14時~
またまたオンラインギャラリートーク。
今度は,児童文学作家でもあり,
中村医師の講演を何度も聞いたことがあるという
濱野京子さんをゲストに,
店長奥山も語り合いたいと思います。

また,3/28には,オンライン読書会も開催します。
中村医師は,たくさんの著作を残されましたが,
作家火野葦平をおじにもつという中村医師の文章は,
じつに味わいがあります。
医者でもあり,一方で文学者でもあったと思える
中村医師の本について,自由に語り合いたいと思います。

いずれもお申し込みは,メールにて。
megumiokuyama18@gmail.com

ご参加お待ちしています。

店では,ひきつづき,中村医師の本を充実させていく予定です。

*******

勝手ながら,3月より,店の定休日を

毎週火曜日&第1.3水曜日

に変更させていただきます。

また,3/12(金).13(土)は午後のみ営業。
3/14(日)~16(火)は
店長研修のため,臨時休業とさせていただきます。

3/13~14は,
九州大牟田で「児童文学セミナー」が開催されます。
大牟田は,内田麟太郎さんの故郷で,
今年中に「ともだちや絵本美術館」などもオープンします。

セミナーでは,あべ弘士さんの講演があったり,
私も「児童書専門店の現場から」ということで,
絵本について少しお話させていただいたり,
三池炭鉱など近代産業遺構を見学したり…,
すこし勉強してこようと思います。

できれば,中村医師がアフガニスタンの水路建設の参考にした
山田堰のある筑後川も,眺めてきたいなあと思ったり…。
(川好きなので)

どうぞよろしくお願いいたします。