記事一覧

おかげさまで7周年! 8年目は…?

2017.10.11 (水)

ファイル 416-1.jpg

おかげさまで,
10/10で,ハックルベリーブックスも7周年となりました。
記念して,10/9は,「フルートと絵本のちいさな音楽会」を開催。

ファイル 416-2.jpg
オープンした最初のクリスマスから,小さな音楽会を開いてくださり,
その後も,「0さいからのおはなし会」や「南吉の朗読会」など,
いろいろな会を開催してくださっている高橋さん。

ファイル 416-3.jpg
そして,のびやかなフルートの青木さん。
ハックルベリーブックスでは,おなじみとなったコンサートです。
2回の演奏会には,赤ちゃんから大人の方まで,
たくさんのお客様が来て下さいました。
開店当時,赤ちゃんだった子が,すてきなお姉さんになっていたり,
その一方で,初めて店を知ってくださった方もいて,
7年の年月をしみじみと思い出しながら,聴きました。

ファイル 416-4.jpg

10/9-10の2日間は,フェアトレードCafeも開催。
公正で安全なとりひきを広めるフェアトレード活動も,
開店以来,ハックルベリーブックスとしてもできるかぎり
協賛させていただいている活動です。
近くのスワンベーカリー(障害のある方も働けるパンやさん)の
パンと紅茶の試飲なども楽しんでいただきました。

あらためて,7年をふりかえってみると,
ずいぶんいろいろな柏の活動にかかわる店になれたと,
つくづくうれしく思います。

現在,店が主催またはお願いしている活動でいえば…

・0さいからのおはなし会
・さまざまな原画展
 (今年だけでも「どいかや絵本原画展」
「なかがわちひろ原画展」「妖怪書店へようこそ」
「文学のピースウォーク原画展」などなど)
・文学茶話会&文学のゆうべ&アート茶話会
・フェアトレードの日
・ろうそくを灯して語る夜のお話会
・フルートと絵本のちいさなコンサート
・ピースCafe&選挙Cafe&ピースリーディング

店としてかかわっている地域の活動でいえば…

・本まっち柏
・オリーブサロン Oak Walkスタンプラリー
・まちカレ図書館
・かしわ知恵の森プロジェクト

児童文学関係でいえば…

・児文協研究部 連続トークイベント「子どもの本のひみつ」
・合評研究会

などなど,とにかく,いろいろな活動を通して,
本・文学の魅力,地域の店の魅力を伝えようと,
夢中でやってきた7年間だったように思います。

ほんとうに,たくさんの方と知り合い,また,応援していただきました。

それにしても,こうやって,いろいろな活動を広げてきた一方で,
とくにこの半年くらいは,あまりにも多忙で,
ひとつひとつの活動はとても充実していながら,
ゆっくり準備し,じっくりと広め,
終わったあともゆっくりふりかえる…ということが,
いまひとつできていなかったように思えます。
うれしい悲鳴ではあるのですが。

新しいことを立ち上げるのは,さほど難しくはないのです。
それよりも,その活動を,しっかりと続け,伝え,
広げていくことが,じつは難しい。
どんなにいい活動でも,「こなす」みたいになってしまったら,
意味がないなあと思います。

…ということで,8年目は,
何か新しいことをやるというよりは,
これまで広げてきた活動をじっくりと大切にして,
より広く,深く育てていくことを心がけたいと思います。

ファイル 416-5.jpg

店をオープンした年にうまれたふくろうのフ―ちゃんも,
7歳になりました。
店のドタバタもどこ吹く風で,
じつにマイペースに生きています。

7周年を記念して,10月中にお買い上げのみなさまに,
「フ―ちゃんポストカード」をプレゼントいたします。

8年目もフ―ちゃんとともに,どうぞよろしくお願いいたします!