記事一覧

ミシシッピーナイト,またまた開催!

2017.08.22 (火)

ファイル 409-1.jpg

この夏も,8/7と,8/19の「文学のゆうべ」として,
店長奥山が,4年前のアメリカ・ミシシッピー川の旅のスライドをお見せしつつ,
(4年前の旅のブログ →) http://www.huckleberrybooks.jp/blog/archives/163.html

「ハックルベリー・フィンの冒険」の魅力を語るという
「ミシシッピーナイト」を開催しました。

もう,ほんとうに,ハックのことを語れると思うと,
毎年,わくわくするのです。
私が勝手に語らせていただいているので,
せめて,おいしいものを食べながら…と思い,
ピザやおつまみなどを用意させてもらうので,
みなさん,ビールなどを片手にリラックスして聞いていただけるのも,
なんとも楽しくて,もう3年くらい続けています。

ファイル 409-2.jpg

ハックを語るとなると,奴隷制度についても,
ふりかえらなくてはなりません。
こういう絵本なども紹介して,あらためて世界の
血塗られた歴史を考えたり…。

ファイル 409-3.jpg
また,「ハックルベリー・フィン」が,
そののちの文学に与えた影響もいろいろで,
アメリカの詩人ラングストン・ヒューズから,
ブルーハーツまで…。
そして,日本では…。

ファイル 409-4.jpg
毎年,基本的には同じ話ですが,
参加者が変わると,また違った感想,違った読み方,
新しい関連などをお聞きすることができ,とても新鮮です。

ファイル 409-5.jpg
そんなわけで,少しずつ,新しい話題を加えてもいます。
今年もまた,ちょっと別の角度からのアプローチを教えていただきましたので,
そのへんは,来年また,プラスしていかれたらと思います。

今年は,小学生・中学生・高校生の参加もありました。
夜遅くまで,参加してくださったみなさま,ありがとうございました。

「アラビアンナイト」「ミシシッピーナイト」と続いてきた
8月の「文学のゆうべ」。
あと8/27は,ファンタジー作家芝田勝茂さんの
「銀河鉄道ナイト」があります。
これまた,楽しみです。