記事一覧

妖怪人気投票・結果発表!

2017.08.17 (木)

ファイル 408-1.jpg

7月に行われました「日本の妖怪展」で,
関東の妖怪50余りのなかから,人気投票をしていただきました。
その結果,1番人気となったのが,こちらの妖怪。
「デンパチギツネ」です。

この妖怪は,人間に化けて,なんと10年も勉強したのに,
卒業式でお酒を飲んで,正体がばれてしまったという,
まじめなんだか,まぬけなんだかわからない,
なんともおもしろい妖怪です。

投票した理由としましては,
・見た目がかわいくて千葉の妖怪だから
・10年も若者に化けて勉強していたなんて,先生もきっと嬉しいだろうと思ったので
・正体不明のエピソードが面白い 伝八の名もいい
・学問にはげむのはいいことです

…などなど。千葉県の妖怪が一位になりまして,
それもやっぱりという感じですね。

ちなみに,2位は「キュウビノキツネ」。
理由は
・美女になって男を手玉に取るなんてかっこいい
・ナルトに出てくる
・栃木県出身でいろんな話に出て来るから

3位は3妖怪「アズキトギ」
・何のために何をしたいのか知りたくて興味がわく
・かわいい! 小豆をとぐシャリシャリという音が涼しげ

「タヌキバヤシ」
・千葉市原出身で郷土の妖怪,まさか妖怪とは思ってなかった
・リズムをとっていてかわいい

「カブキリコゾウ」
・水のめ,茶のめと,やさしい
・道迷ったときの救世主

でした。
全体に,妖怪とはいえ,まじめだったり,やさしかったり,
かわいかったりするのが,やっぱり人気ですね(笑)

ファイル 408-2.jpg
今回1位の「デンパチギツネ」に投票した方の中から,
画家の石井勉さんに選んでいただき,
小学生の女の子に,こちらのカッパの描き下ろし額絵を
プレゼントさせてもらいました。
世界にひとつだけのカッパの絵,たいへん貴重です!
とっても喜んで,水泳大会の日には,兄妹みなさんで,
このカッパに願をかけているとか…。
(なるほど,うまく泳げそう)
石井先生にもお礼の手紙を書いてくれました。

ファイル 408-3.jpg
残念ながら抽選にはずれた方にも,妖怪ポストカード,
送らせていただきます。

いやー,妖怪って,ほんとうにおもしろいですね。
『おもしろ妖怪学100夜』,ひきつづき,ぜひどうぞ。
ファイル 408-4.jpg