記事一覧

妖怪イベント,ありがとうございました!

2017.07.30 (日)

ファイル 406-1.jpg

「日本の妖怪展」最終日は,妖怪イベントでもりあがりました。
第一部は「妖怪とあそぼう」。

ファイル 406-3.jpg
子どもたちが集まってくれて,妖怪クイズや妖怪ばなし。
そして,三大妖怪のひとつカッパのお面づくりなどなど。

ファイル 406-2.jpg
それぞれの色やシールで飾られたカッパのお面,大集合です。
(ちょっとこわいかも…(笑))

ファイル 406-4.jpg
また,第二部は「おもしろ妖怪学」。
妖怪学の歴史や,河童についてのくわしい話,
また,笛や太鼓もまじえた臨場感ある妖怪ばなしなど,
こちらも,外国からの留学生さんや,大人の方もたくさん集まって,
充実した時間となりました。
日本の文化,私たちの生活に根付いた「妖怪」たち。
「妖怪」とともに生きているというのも,
なんだか豊かに思えてきます。

ファイル 406-5.jpg
今回展示した230余りの妖怪絵も含め,たくさんの妖怪を描いた
画家の石井勉さんのトークも。
妖怪の絵を描く時は,千葉幹夫さんのくわしい調査資料をもとに,
目を閉じてイメージすると,ポッと妖怪が浮かんでくるそうです。
ふしぎと「描けなくて困る」ということはないとか…。
すごいですねー。

展示からイベントまで,いろいろと手伝ってくださった
「妖怪チーム」(『おもしろ妖怪学100話』をつくったみなさん),
ほんとうにありがとうございました!

また,柏まつりのにぎわいの中,参加してくださったみなさまも,
ありがとうございました。