記事一覧

本まっち柏・おはなしくらぶ・くわのみ書房など

2017.04.27 (木)

ファイル 396-1.jpg

4/23(日)は,春の「本まっち柏」。
今回は,お天気にもめぐまれ,またまた
柏3丁目がにぎやかな一日となりました。

ハックルベリーブックス前でも,出店していただいたり,
また,スタンプラリーのお菓子を配ったりと,
わいわい楽しかったです。

「本まっち通信」ブログもどうぞ。
http://blog.livedoor.jp/honkatsu500/archives/2017-04-24.html

ファイル 396-2.jpg
「本まっち柏」は,ほんとうにいろいろな店のご厚意で,
場所を借りて開催しています。
たとえば,こちらレストランの「蔵っぱ」さんも,
定休日なのに空けてくださって,テイクアウトのカレーや
クレープなども作ってくれました。

こうやって,本と人,人と人,人と街がつながるイベント。

今年は,夏に「夜の本まっち」や,もちろん秋の開催も予定しています。
少しずつでも,広まっていくといいなあと思っています。

ファイル 396-3.jpg
翌24日は,朝から「0さいのおはなし会」。
こちらも,5組の赤ちゃんとママが集まってくださって,
楽しいひととき。
このおはなし会は,この4月から,
おはなし会をボランティアで開催してくださるみなさんのご協力を得て,
「おはなしくらぶ」としてバージョンアップしました!

「おはなしくらぶ」に登録して,おはなし会に来て下されば,
7回参加で,絵本1冊プレゼント!
また,毎月のおはなし会のおしらせも,メールにて差し上げます。

できるだけ気軽に,そして,続けて参加してほしいとの願いからです。
最近は,0才でおはなし会にきてくれた子どもたちの
いもうと,おとうとさんが,また来はじめてくれたり…。
ほんとうにうれしいことです。

ファイル 396-4.jpg

その24日の夜は,
千葉の大久保にできた「くわのみ書房」さんで、児童書専門店の集まり。
新しいとはいえ、もう一周年だそうで、みんなで祝杯。
ちいさいながら、地元とつながる本屋さんががんばっているのに、刺激をうけました。
新しい店が立ちあがり,専門店仲間ができるのは,
ほんとうにうれしいことです。

ファイル 396-5.jpg
そして,昨日は定休日。
大学の授業のあと、15年ぶりくらいで国立西洋美術館に。
お客様に教えていただいたデンマークのスケーエン地方の美術展。
小さな町の暮らしと自然が描かれていて、よかったです。
常設展なので,400円くらいで見られます。

なんとなくあわただしい毎日ですが,
たまには,こういう大きな美術館で,大きく息をつくのも
いいものだなと感じました。

美術といえば,今月5/21(日)は,
ハックルベリーブックスでも「アート茶話会」。
絵本作家なかがわちひろさんとワークショップです。

大人の方対象ですが,まだ余裕あります。
ぜひ,ご参加ください。