記事一覧

糸魚川大火から4カ月

2017.04.22 (土)

ファイル 395-2.jpg
気がつくと新学期も始まり,慌ただしくも,
新鮮な毎日を送られている方も多いと思います。

私も,4月~7月は,
大学で児童文学の授業をさせてもらっているため,
金曜日などは不在で4時閉店となったりしますが,
どうぞよろしくお願いいたします。
大学での授業は,私自身の勉強にもなっていて,
絵本や児童文学を読む目をますます広げたいと思っています。

今年は,桜も長く咲いていて,大学の近くでも,
すてきな桜を見ることができました。
ちょうど桜と呼応する時期に,店の前では,
ニラバナが咲きます。

ファイル 395-3.jpg
だんだんと,店先も花盛りとなってきました。
雑草ふくめ,いろいろなかわいい花が咲いていますので,
お買い物ついでに,ぜひ,楽しんでください。

ファイル 395-1.jpg

さて,そんな感じで,4月も後半となりましたが,
思えば,昨年末の「糸魚川大火」からも,
すでに4カ月がたちました。

糸魚川は「町屋文化を守り伝える会」もあり,
この代表の小川英子さんは,原画展の巡回などでも
お世話になった,ハックルベリーブックスゆかりの地。
そんなわけで,大火のあと,支援金も募らせていただき,
多くの方が募金してくださいました。

ハックルベリーブックスからは,全体で,
30000円ほど支援金を送らせていただきましたが,
このたび,「町屋会だより」が届きまして,
この支援金は,復興活動のお休み処やイベントなどの費用に
使っていただいているとのことです。

貴重な町屋通りの半分が焼失するという大火にも負けず,
新しい町づくりが続けられているのが,すごいですね。

こういうことがあると,つくづく,普段からの,
町のつながり,人と人のつながりの大切さを感じます。
楽しみながら,いろいろなつながりを作るひとつの場に,
ハックルベリーブックスもなれたらと思っています。

ファイル 395-4.jpg
そうした活動のひとつとして,
恒例の「本まっち柏」も,明日,23日11時~
柏3丁目の通りで,開催します!
店の2階では,新しく作った横断幕でPR!
今回も,40店以上の店が参加しますので,
ぜひぜひ,遊びにいらしてくださいね。

ファイル 395-5.jpg
また,5月,6月には,
「アート茶話会」「文学茶話会」も開催します。
「アート茶話会」は,絵本作家のなかがわちひろさんの
ワークも楽しみです。
まだ空きがありますので,ぜひお気軽にご参加ください。
お申込み,お待ちしています。