記事一覧

「ひまなこなべ」朗読ライブ

2017.01.31 (火)

ファイル 385-1.jpg
原画展のちょうど中ごろとなりましたが,
29日,『ひまなこなべ』の朗読ライブが開催されました。

今回,朗読は,文学茶話会で知り合った白石さん。
『ひまなこなべ』と,もうひとつアイヌの昔話から
「ひとつぶのサッチポロ」を朗読してくださいました。

ファイル 385-2.jpg
音楽は,やはり文学茶話会で出会った阿部さん。
おふたりは,このライブのために,
東京のアイヌ文化交流センターまで出向いて,
いろいろ調べて,準備をしてくださいました。

ファイル 385-3.jpg
朗読だけでなく,アイヌの早口言葉を楽しんだり,
また,アイヌにゆかりの「エゾウコギ茶」と,
「北海道黒豆茶」を飲み比べたり……。
おやつは,何にしようかずーと迷っていましたが,
伝統文化っぽく,おだんごにしました。
地元の和菓子屋さんのおだんご。
みなさん,楽しんでいただけたのではないかと思います。

ファイル 385-4.jpg
この日は,なんと,どいかやさん(右奥)も参加してくださいまして,
途中で,アイヌへの関心や,絵本作りのことなど,
お話もしてくださいました。

もともと語り伝えられてきた昔話ですから,
耳で聞くと,またふしぎな展開や,言葉のリズムなど,
すいすいと楽しめます。

すてきな原画にかこまれて,ほんとうに豊かななひとときでした。

たくさんのご参加ありがとうございました。
阿部さんと白石さんも,本当にありがとうございました。

原画展は4日(土)まで。
この日は,またどいかやさんのトーク&サイン会もあります。
どうぞおみのがしなく!