記事一覧

ギャラリーおはなし会も開催♪

2016.09.24 (土)

長野ヒデ子絵本原画展も続いておりますが,
9/22(祝)3時~
原画に囲まれて,作品を楽しむ
ギャラリーおはなし会も開催されました。

ファイル 367-1.jpg

今回,絵本を読んでいただくのは,
わらべうたの木津陽子さん。
やさしく『おばあちゃんがおばあちゃんになった日』を読んでくださり,
ファイル 367-2.jpg

さらに京都出身の木津さんならではの関西弁による
『ひらがなにっき』も。
やわらない方言の響きで読んでもらうと,
あらためて,その内容が,じーんと胸にひびいてきます。

この日,参加してくださった姉妹の小学生さんは,
帰ってから,一つ目の話がよかった,いや2つ目のがよかった…と,
盛り上がっていたとか。

ファイル 367-3.jpg
この日は朝から雨でしたが,
レインスティックというすてきな音の楽器を奏でつつ,
わらべうたもいくつか歌ってくださいました。

おはなし会は初めての試みですが,
参加してくだる子どもさんの年齢に合わせて,
絵本を読んだり,わらべうたで遊んだり,
木津さんがやさしく対応してくださいますよ。

「ギャラリーおはなし会」は,
9/30(金)も,3時/4時半~の2回,開催します。
ちょっとぜいたくなひとときを味わいにいらしてくださいね。
(参加無料)