記事一覧

長野ヒデ子絵本原画展・スタート!

2016.09.22 (木)

ファイル 366-1.jpg
9/19の敬老の日から,
「長野ヒデ子絵本原画展~おばあちゃん素敵に生きる~」が
スタートしました!!

ファイル 366-2.jpg
店の入り口では,長野さん直筆のたのしい絵が迎えてくれます。
オープニングトークに来て下さった長野さんに,
お願いして,掻いていただきました。
もう,これだけでも,わくわくです♪

ファイル 366-3.jpg
今回は,子どもの頃に戸籍もなく学校にも行けず,
字を読めず,書けなかったおばあちゃんが,
66歳から字を習い始めた本当のお話を絵本にした
『ひらがなにっき』の原画。
大阪を舞台に,歴史をふまえながら,
わかりやすく,楽しく作られているすばらしい絵本です。
すこし値段は高いのですが(1900円),ぜひ手元に置いて,
子どもから大人までみんなで読んでほしい一冊です。

ファイル 366-4.jpg
それから,『おかあさんがおかあさんになった日』シリーズの
新作『おばあちゃんがおばあちゃんになった日』の原画。
こちらも,子どもはみーんな大切,
大人はだれでも,子どもに対して責任がある…ということを,
やはり,たのしく伝えてくれる絵本です。

ファイル 366-5.jpg
初日のオープニングトーク&サイン会は,大盛況でした。
長野さんのわかりやすく,たのしいお話に,笑い声もいっぱい!

原画展は,10/1まで続きます。
平日は,ゆっくりご覧になれますので,ぜひお見逃しなく。

また,9/22(木)と30(金)の15時~/16時半~
わらべうたの木津陽子さんによる
「ギャラリーおはなし会」もあります。
方言ゆたかに,たのしく長野作品を楽しんだり,
わらべうたで遊んだり…。
子どもさんといっしょに,
また,大人だけでも,お気軽にご参加ください。