記事一覧

この夏も,ミシシッピーナイト☆開催されました!

2016.08.14 (日)

店の名前にもらったほど好きな作品
マーク・トウェインの『ハックルベリー・フィンの冒険』と,
3年前に旅行した作品の舞台,ミシシッピー川。
その魅力を,現地の写真とともに語る「ミシシッピーナイト」が,
今年も開催されました。
ファイル 363-1.jpg

最初は,おととし「文学茶話会」のテーマとして話し,
去年は,夏の「文学のゆうべ」として話し,
このときに,手賀沼のノースレイクブックス&カフェの
松田さんが「ミシシッピーナイト」と呼んでくださったのが気に入ってしまい,
今年は,この作品の魅力を広めることは,もはやライフワークだと思って,
またまた,8月4日と11日の夜,
2回,語らせていただきました。

ファイル 363-2.jpg
こちらが勝手に語るのを,聞いていただくのだから…と,
せめて飲み物とおつまみくらいあったらと思い,
アルコールも持ちこみOKでのイベントにしています。

ファイル 363-3.jpg
今年は,自家製のピザやスモークチーズを中心に,
柏の野菜のさしいれや,フランスのお菓子,徳島の和三盆などの
おみやげもあって,
おつまみは充実していたと思います(笑)
プロジェクターも新しくして,
写真の映りもさらによくなりました。

肝心の話は…というと,まだまだ改善の余地はあると思いますが,
それでも,みなさん熱心に聞いてくださいまして,
同じ話でも,参加者のみなさんの顔ぶれで,
反応や雰囲気が変わるのが,私にとってもたいへん勉強になります。

アメリカの歴史や文化に興味を抱かれる方,
ハックの悩みと変化に涙ぐんでくださった方,
ハックはどんな大人になったのかと思いを馳せる方,
翻訳のあり方に注目する方……。

2回あわせて20人ほどのみなさんからの,
いろいろなご意見を心にとどめて,
来年は,さらにバージョンアップした「ミシシッピーナイト」が
開催できたらいいなと思っています。

同じ話なのに,リピーターで参加してくださる方までいて,
それもまた,励みになります。

ファイル 363-4.jpg
ちょうど今年は,7月~9月,石原剛さんの
NHKカルチャーラジオ「マーク・トウェイン」の放送の真っ最中で,
こちらのテキストもすばらしく,なんだか縁を感じます。

来年もやります。
ぜひ,ご参加ください。

*****************

ハックルベリーブックスは,
8/15~23まで,夏休みとさせていただきます。
またのご来店をお待ちしています。