記事一覧

柏まちカレ図書館「ハックルベリーブックス文庫」開館!

2016.07.25 (月)

去る7/18,去年から準備の話し合いを続けてきた
「柏まちカレ図書館」構想のオープニング説明会を開催しました。
ファイル 361-1.jpg

「柏まちカレ図書館」は,町のあちこちに,
小さな図書館をつくって,いわゆる大型図書館とは違う,
個性的で,独創的な本の空間を広げて行こうという活動です。

去年から,有志が集まって話し合いを続けてきまして,
ブログも開設しました。
http://machikarelibrary.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305932812-1

くわしくはこちらを見ていただけるとありがたいですが,
(店長奥山も説明動画に出演中・(笑))
とりあえずスタートの図書館のひとつとして,
「ハックルベリーブックス文庫」を開館することにしました。

ファイル 361-2.jpg
図書館とはいえ,「ハックルベリーブックス文庫」も,
店の2階スペースの一角に設けた,
ちいさな図書館です。

ファイル 361-3.jpg
ですが,絵本から読み物,生活の本など,
読み応えのある本がそろっています。
サイン本や店の紹介が載った雑誌などもあり,
貴重な本が多いので,
しばらくは貸出はしませんが,
2階スペースが空いている時など,
自由にご覧いただけます。

ファイル 361-4.jpg
「ハックルベリーブックス文庫」開館のときは,
このような小さな看板を店の前に出します。
ファイル 361-5.jpg
そのまま,2階へどうぞ。
イスやテラスなどで読んでいただいても結構です。

もちろん,気にいった本が見つかったら,
店でご注文していただくこともできます♪

この「まちカレ図書館」は,
本の貸し借りを通帳型の「地域通貨」で行うという方向も考えています。
「地域通貨」とは,
既成の「お金」システムに取り込まれないような,
地域でまわる助け合い的な経済を模索する試みでもあり,
私自身も,前々から興味をもっていました。

とりあえず,小さなところから始めていって,
「本まっち柏」とともに,本をめぐる地域活動として
少しずつ広げていかれたらと思っています。

呼びかけ人の山下洋輔さんのブログでも,
くわしい説明がありますので,どうぞ。

http://y-yamasita.com/%E6%96%87%E5%8C%96%E8%A1%8C%E6%94%BF/2737.php

ブログもまだ完全には整備されていませんので,
何かわからないことがありましたら,
ハックルベリーブックスでも,お気軽にお尋ねください。

とりあえず,スタートします♪