記事一覧

7/10 選挙&夜のお話会&選挙…

2016.07.11 (月)

きのうの7/10(日)は,まず参議院選挙の投票日。
朝,店を開ける前に投票に行きましたが,
子どもさん連れのご家族(今は子どもさん連れOK)や,
若い方もちらほらといて,
なんとなく,選挙への関心の高さを感じました。

その後,ニュースで投票率が悪いと言っていましたが,
私の実感とは,ちょっと違う感じです。

★★★

そして,この日,夕方からは,
夏と冬の恒例となった「ろうそくを灯して語る 夜のお話会」。
「おはなしアプリコット」のみなさんが,
早くから準備をして,開催してくださいました。

ファイル 359-1.jpg

今回から,小学校1年生から参加できる「小さいろうそく」の部と,
小学4年生~大人までの「大きいろうそくの部」の2回に分けて開催しましたが,
どちらもすぐに満席となり,中には,両方に参加してくださった
方々もありました。

ファイル 359-2.jpg

ろうそくを灯すと,なんだか,気持ちもしーんとしてきます。
そして,語られていくお話は,
ふしぎあり,わらいあり,人情あり…。
人間って,こんなふうにして,生きているんだよねーと,
しみじみ考えてしまいます。
女性のたくましい知恵とか,人生の峠を越えるときとか,
いろいろなことが,それぞれのお話には
こめられているように思えました。

ファイル 359-3.jpg

いくつかのお話を聞き終わると,
また,ろうそくが消されますが,
ろうそくが消えるときに,願い事をすると叶うとか…。
きのう,みなさんは,どんな願い事をしたのでしょうか。

★★★

こうして,「夜のお話会」が終わって,家に帰ると,
「選挙速報」がいろんな番組でやっていました。

選挙前に,時々ツイッターで,
「自民、公明、おおさか維新の会、日本のこころを大切にする党を合わせた
「改憲4党」が,
現在の戦争放棄と民主主義を基本とする憲法を「変えたい」候補者。
ここは確認して,投票先を決めましょう。」とつぶやいていたのですが,
この「改憲勢力が参議院の2/3」に達しました!
…などと華々しく報じられていて,
改めて寒々とした気持ちになりました。
(2/3以上の賛成で,憲法を変える発議ができることになっています)。

ですが,騒がしいテレビ報道が終わって,
その後もじっくり選挙速報やツイッターなどの情報を見てみると,
1人区での野党共闘もけっこう健闘しているし,
沖縄・東北・北海道…など,
現政府のやり方にNO!の結果を出しているところも多いし,
マスコミが報じなかった若い人たちの選挙フェスや,
市民の学びの場も,全国あちこちに確実に増えているし,
文学者や学者も政治に関する発言をどんどんするようになっているし,
みんなが気楽に「選挙に行こう!」と言い合っていたし,
「改憲勢力2/3」も結果としては,ぎりぎりの数でしたし,
じつは,多数派になびかないで,
「自分で考える」「なんかおかしいから,ちゃんと知りたい」と
思っている人々は増えているような印象があります。

ハックルベリーブックスでも,この選挙に向けて,
ピースリーディングや選挙カフェをやってきましたが,
こういう企画は,これからも続けていきたいという実感を持ちました。
少なくとも,そのノウハウは築けたし,
あちこちで,語り合いの種はまかれているようだし,
これからも,みんなで,政治のゆくえを注目し,
また,次の選挙や,まさかの国民投票なんかがあったとしても,
しっかりと歴史と未来を見すえて,
考えていかれるようにしたいと思いました。

ファイル 359-4.jpg
ファイル 359-5.jpg

また,機会がありましたら,
ケーキを食べながら,いろいろ話していきましょう!